iOS5.1シミュレーターへパブリッシュしたアプリを消すと面倒なことになる:FlashCCでiPhoneゲームアプリ制作

Flash CCでiOS5.1シミュレーターを使っていたのですが、シミュレーター上でアプリを消すとその後パブリッシュしてもアプリが作成されない不具合に出くわしました。

130713 0004
iOS5.1シミュレーター上でFlash CCからパブリッシュしたアプリを消します。
(ちなみに、シミュレーター上でホームボタンを機能させるのはcmd+shift+h)

130713 0005
この後に、Flash CCからパブリッシュしてもアプリが作成されません。。。

130713 0001
Flash CCでipaファイルを生成する際に、一時的にtmpファイルやフォルダが生成されるのですが、たまにこれらが残ってしまう事があります。最初は、これらが残っているせいかと思ったのですが、これを消してもiOS5.1シミュレーターにはアプリが生成されませんでした。

ipaファイルを消してもダメ。
iOS6.1シミュレーターへ切り替えてから、iOS5.1シミュレーターに戻って来てもダメ。
Flash CCを再起動してもダメでした。

最終的に、Macを再起動してみたら、iOS5.1シミュレーターにアプリをパブリッシュすることができました。
ちなみに、iOS6.1シミュレーターで同じ事をやっても、問題なくアプリは生成されます。
まぁ、シミュレーター上でアプリを意図的に消すことってあまり無いので大きな問題では無いですが、何か気持ち悪いのでFlash CCではiOS6.1シミュレーターを使う事にしました。


こちらが完成したゲームです!