Apple認証取得のLightningケーブル:PLANEX BN-LTCHG-W

iPhone5 OK

TmpImageForMetadata5
車に据え置きのlightningケーブルが欲しくなったので、Apple認証を取得したPLANEXのLightning/USBケーブルをゲットしました。

休暇中の外出用にAmazonでコピー商品をゲットして特に問題なく使えていますが、今回はApple認証を取得したものを使うことにしました。

TmpImageForMetadata
ケーブルごときに過剰パッケージな気がしますが、「アップル認証済」と日本語でしっかり書かれているので安心感がありますね。

TmpImageForMetadata3
パッケージ裏面には仕様や対象品がしっかり書かれています。これも安心できます。

TmpImageForMetadata2
安心の極めつけは保証書です。サポートダイヤルも明記されています。

Picture 2
USBコネクタです。右からiPhone付属の純正品、Amazonで売ってるコピー商品、そして今回のPLANEXの認証品です。
PLANEXのケーブルのメリットとしては、樹脂部分のデザインが実際の使用を考慮している点です。
Appleの純正品は、カッコイイけど樹脂の表面がツルツルしてて抜き差しし難いし、ケーブルとモールドの中間にある被覆が破れると悲惨です。それに対してPLANEXのものは、柔らかい樹脂で抜き差ししやすく、被覆部分が樹脂と一体で太く、柔軟性と耐久性がありそうです(ただ、軟質樹脂なのでケーブルが擦れて汚れが目立つかもしれませんね)。
デメリットは、カッコ悪いのと純正品に対応した他の製品が合わない心配があることでしょう。

Picture 1
USBコネクタの接続部分です。左がPLANEX、右が純正品です。
金型や樹脂の部品は純正品と違いますが、コピー商品と比べると金具に樹脂がピッタリハマっていて作りがしっかりしているのが分かります。

Picture 3
ライトニング側のコネクタです。樹脂部品は、USB側と同様の理由で使い易いです。
また、金具の部分は純正品と同じようです。ここがApple認証品の証でしょうか。コピー商品は、ここがコピーしきれていなくて、iPhoneに挿す時に凄く硬かった(コネクタが大きい)です。
ただ、USB側と同じデメリットを抱えていて、樹脂の形状(特に幅)が極端に違うので、iPhoneのケースでは一部合わないものがありそうです。

TmpImageForMetadata5
Apple認証済みなので当たり前ですが、iTunesの同期もしっかりできます(まぁコピー商品も今の所問題ないですが)。

TmpImageForMetadata4
今回、車に据え置きが目的だったので、シガーソケット充電器と繋いでみました。
もちろん、バッチリ使えてます。

特定のiPhoneケースなどにぶつかることが無ければ、Apple認証取得済みで安心して使えそうです。

先日、中国で激安充電ケーブルをiPhoneに使った感電死事件がありましたね。
やはり、Apple純正かApple認証を受けたケーブルを使うのが間違いなさそうです。



Apple認証取得済みなのに価格が安いAmazon製もあるようです。