iPhone5で試す:SONY DRC-BT30

iPhone5 OK

IMGA0001
今までiPhone3GsiPhone4sと2世代のiPhoneに渡って使っていたBluetoothのワイヤレスレシーバー「DRC-BT30」ですが、iPhone5でも問題なく使えてます。

このレシーバーは、好きなヘッドフォンのケーブルを、iPhoneへ繋ぐことなく使うことができます。ミュージックアプリや電話、Siri、キーボード音声入力をワイヤレスで使える便利なレシーバーです。
最近は、ほとんどジョギングの時しか使わなくなってきましたが、使い初めて2年半が経った今でもリチウムイオン・バッテリーは全然元気です。当時買った激安の中国製iPhoneバッテリーが、あっという間に劣化したことを考えると、少々高くてもSONY製にしておいて良かったです。
iPhone5ではiPhone4sの時のようなちょっとしたトラブルは無く、すんなりとペアリングして使えました。
iPhone4sの時よりSiriがマシに使えるようになってます(これはiOSとiPhone5の性能によるものだと思いますが)。

TmpImageForMetadata 3
TmpImageForMetadata 2
ペアリング作業は、DRC-BT30のペアリングボタンを押した後、iOSの設定アプリにあるBluetoothでDRC-BT30を選ぶだけです。

IMG_0512
ジョギングで、ついに42.2kmゴールしました(といっても31km以降は歩く走るの繰り返し)!
私の足では5時間40分もかかりましたが、その間、DRC-BT30はバッテリーが切れることなく使えました(もちろん、バッテリーが切れそうとう赤ランプ点滅状態ではありました)。
ほぼ毎週1時間、長いときで3時間以上は使っているのに、3年半経ってもバッテリーが劣化しないのは、さすがSONY製です!


今は後継機が出てるみたいですね。