iOS developer program membership(年会費)が切れる

iOS developer programの年会費が切れました。

//g

なかなか、次のiPhoneアプリを作る時間が作れず、気が付いたら年会費を払ってから1年経っていました
年会費の効力が切れると、以下のようなことになります。

130307 0001
Xcodeで実機書き出しが出来なくなります。

130307 0002
130307 0003
AppStore上からはアプリが表示されなくなります。

もちろん、いきなり期限が切れる訳ではなく、、、
IOSdevExpire5daysBefore
事前にお知らせが何度ももらえます。
最初に通知メールが届いたのは、1ヶ月前でした。
最後は、2日前にアメリカからiPhoneに電話がかかってきました。口頭(日本語)でも、プログラム メンバーシップが切れたらどうなるかを親切に教えてくれました。

130306 0003
それらの警告も無視して期日を迎えると、このように期限切れ通知がもらえます。

130306 0002
もれなく、AppStoreからアプリが非表示になり、AppStoreで収入が得られなくなったという通知ももらえます。

まぁ、1作目は練習で作ったので、AppStoreで止められても問題ありません。
今作り始めた2作目のアプリが、実機書き出し必要なところまで来たら年会費を更新しようと思います。

<追記>—-
復活しましたが、結構な手間です。
</追記>—-