mobilepointでiPhone5を使ってUSBテザリング

iPhone5 OK

mobilepoint_tez.jpg

マクドナルドでパソコンをテザリング接続しようとした時、LTEが来てないとガックリしますね。

そんな時は、mobilepointのWi-Fiでテザリングできます。

まず、事前に親機(iPhone5)をテザリング(インターネット共有)できるように設定しておきます。また、親機をWi-Fiに繋いでテザリングできるのはUSB接続だけなので、パソコンにiTunesをインストールしておきます(入ってるだけで、テザリング時に起動しなくて大丈夫です)。

wifi_mobilepoint.jpg
あとは、マクドナルド店舗などのmobilepointに接続できる場所でWi-Fi接続したら、パソコンにUSBケーブルを繋いでテザリングできます。

wifi_speed.jpg
マクドナルドの場所にもよりますが、mobilepointが10Mbps以上と割と高速な店舗もあるので、この方法は重宝します。

wifi_thez_vpn.jpg

mobilepointではVPNができるので、テザリング中でも親機(iPhone5)でVPNできました。ただ、子機側からローカルIPでVPN環境のマシンへ接続することは、残念ながら出来ませんでした。

xp_wifi_thez.jpg
mobilepointで試したのはMacBookですが、Windowsパソコンでも自宅Wi-FiでUSBテザリングできたので問題ないと思います。

突然テザリングできなくなった事があったので、解決してみました。

★★★当サイトのiPhoneテザリングまとめページ★★★