試しに作ったiPhoneアプリがリリースから1ヶ月経過

iPhoneアプリ開発の勉強がてら初めて作ったアプリが、リリースから1ヶ月経ちました。

教育と言う、人気がなさそうな第一カテゴリーで、かつ何の宣伝もせずにAppStoreへ上げっぱなしの状態ですが、どんな感じになってるのか確認してみました(一応、不具合のアップデートだけしました)。

まず、ダウンロード数です。
20121207-212754.jpg
iTunes connectをwebで見てみました。グラフはweeklyですが、週に10回以上はダウンロードがあるようです。

20121207-213549.jpg
総ダウンロード数は130件。Updatesって、アプデしたアプリの数なんでしょうかね。。。
アプリを作った経緯の記事にしかダウンロードボタンを貼ってないので、そちらで興味を持ってくださった方か、AppStoreで検索してくださった方だと思います。
それにしても、iTunes connectのレポートは見づらいですね。次のアプデでGoogle Analyticsのタグを埋め込んでみたいと思います。

20121207-214343.jpg
こちらはアプリの画面下に設置したAdmobバナーのレポートです。1ヶ月で3ドル。。。
いや〜、噂には聞いてましたが、これで稼ぐには相当なダウンロードと使用頻度が必要そうですね。

ということで、カテゴリーはゲームで、計測できるSDKを入れるというのが次の自作アプリの課題になりました。