素材のファイル容量を減らしてアプリの容量を圧縮

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初めて自分がリリースしたアプリのファイルサイズが、12.5MBもあることに気付きました。

アプリを作っている最中は、リリース日優先で素材を用意したため、何も考えずに.wavや.pngを読み込んでいました。
でも、このアプリは音声を多用するため、1つのwavファイルが小さくても、wavファイル全部では凄い容量になります。

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こんなファイルが88個もあります。

これを、ファイル変換ソフトを使ってmp3にしました。

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ファイル1つの容量でも、かなりの圧縮です。ちなみに、最初ビットレートを64kbpsにしたのですが、意外に雑音があるように思えたので、160kbpsにしておきました。

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このプロジェクトをXcodeでArchiveして、OrganizerのEstimated App Store Sizeで予想ファイルサイズを出してみました。

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素材の圧縮前は、だいたいAppStoreに並んだアプリと同じサイズですが、、、

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圧縮後は見事に減りました!
この予想ファイルサイズは、あまり当てにならないらしいのですが、それでも半分以下になるのは期待できそうです。
ちなみに、pngファイルもFireworksのレイヤーが残ったままのファイルをXcodeに読み込んでいました。
試しにメタデータを外すツールを使ってみましたが、こちらはファイルサイズにほとんど変化が無かったので、画像面積の大きい背景画像だけjpgにしました。

こんな調子で、アプリのアップデート作業は、のんびりと進んでいます。