iTunesが壊れた!

iTunesError
ある日、いつも通りWindowsからiTunesを開くと、キャプチャのようなエラーメッセージが表示されました。
iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes.

何とも一方的なエラーメッセージです。
何かのファイルがチョット壊れただけに違いないとPCを再起動したのですが、同じエラーメッセージが出てしまいました。。。
仕方なく、エラーメッセージどおり再インストールすることにしました。

iTunesDownload 
お馴染み、AppleのホームページにあるiTunesダウンロードサイトです。
メールアドレスを入力して、ダウンロードボタンを押します。メール通知は鬱陶しいので、チェックを外しました。

installerDownload 
普通はインストーラーをダウンロードして保存するのですが、面倒なのでそのまま実行してしまいます。

iTunesDownloading 
インストーラーのダウンロードが始まります。

iTunesInstall 
インストーラーのダウンロードが終わったら、そのまま実行してしまいます。

iTunesRepair 
インストーラーが、iTunesを修復するか削除するのかを聞いてくるので、修復を選びます。この画面が出た時点で、コントロールパネルのプログラムの追加と削除でも良かったのではないかと気付きます(実際、後で試してみたら、それでも良かったと思います)。でも、エラーメッセージは再インストールを促してきたので仕方ありません。

iTunesReinstalling 
再インストールがガシガシと始まります。暫く放置します。

chooseLibrary 
途中でiTunesライブラリーファイルは既存のものを使うか、新しいものを作るのかを聞いてきます。まぁ、ダメ元で既存のものを使うを選んでみました。
ライブラリは、iTunesフォルダにiTunes Library.itlというファイルがあります。

done 
また、暫くガシガシ動いた後に、完了が報告されます。
これでiTunesが以前の状態に復活しました!
一時は、新しい状態のiTunesに、退避しておいた楽曲やらアプリやらを入れ直さなければならない悪夢が脳裏を過ぎったくらいなので、ホント命拾いをしました。
それにしても、あのエラーメッセージは分かりにくいので、もう少し精神的に安心できて分かりやすいメッセージにしてほしいものです。