iOS4へアップグレード:iPodのプレイリスト作成編

最近、Runkeeperを使ってジョギングにハマってますが、ジョギング中にBGMがあるのと無いのではモチベーションにかなり差があります。
そこで、走るのに適したプレイリストを作るようになりました。

iOS4以前のiPhoneでは、iTunes側でしかプレイリストを作成できなかったのですが、iOS4からiPhoneのiPodでも作成できるようになりました。

IMG_3813
iPodのその他でプレイリストをタップします。

IMG_3814
プレイリストを追加…をタップして新規のプレイリストを作成します。
もちろん、ここに並んでいる既存のプレイリストを編集することもできます。

<追記>—–
iOS5以降では「ミュージック」アプリに改名されましたが、基本的な操作は同じです。
iOS5_musicApp_1.jpg

1点、入り口の画面が変わりました。
プレイリストというボタンが、画面の一番左に設置され、iOS4の時に比べてエントリーしやすくなりました。
多分、ビデオが別アプリになったからです。
</追記>—–

IMG_3815
新規プレイリストの名前を付けます。

IMG_3816
リストから曲を選び、+をタップします。
追加した曲はグレーアウトします。

IMG_3817
リストの一番上でグイっと下へ引っ張ると、iPhone標準の検索窓が現れます。

ここで曲名を入れても、、、

IMG_3819 
追加できます。他の曲を選ぶなら曲、プレイリストの作成を終わるなら完了ボタンをタップします。

IMG_3821
プレイリストを表示した状態で、曲名またはシャッフルをタップすると曲を再生します。
消去は、プレイリストを残したままプレイリスト内を削除します。
削除は、プレイリストごと消します。
ここで編集を押すと、

IMG_3822
編集画面では、プレイリストの順序入れ替えや削除、+ボタンをタップして更なる追加もできます。

IMG_3823 IMG_3824
完了を押してプレイリストの編集を終えます。

移動中にiPodで音楽を聴いているときに、突然プレイリストに追加したくなることがあるので、やはりiPhone側で作成できると凄く便利ですね。