iPhoneアプリの再ダウンロード(再購入)

先日、アップデートしたアプリが正常に動かなくなったので、ググって調べてみたところ、1度アプリを削除して再購入すれば動くという情報を見つけたので早速試してみました。

試すキッカケになったのは、プリカメラという娘が大好きなアプリです。レビューを見ると、どうやら、iPhone3GSではアップデートすると起動しない不具合があるとのことでした。

レビューの中に、1度購入したアプリは同じアカウントであれば何度購入しても無料と書かれていたので試しに以下の手順でやってみました。

マルチタスクの全てのアプリを終了⇒該当するアプリを削除⇒iPhoneの再起動⇒該当するアプリの再ダウンロード(再購入)

IMG_3520
すると、購入ボタンまでは初めての購入と同じですが、AppleIDのパスワードを入力したところでキャプチャのような質問が表示されます。
ここでOKをすると、再ダウンロードが開始されました。
この質問で「無料です」と初めて表示されるので、ちょっとドキドキでしたが、確かに無料でダウンロードされたようです。

でも結局、この方法でもプリカメラは正常に起動しなくなってしまったんですけどね。。。
iPhone4だと問題なく動いているようなので残念です。