「類語タブ」と「この場で検索」が嬉しいアップデートの大辞泉

iPhone5 OK
iPhone4s OK

前回のアップデートで文字認識入力が便利になった大辞泉ですが、またのアップデートで更に使いやすくなっていました。

アップデートで嬉しい機能追加は、2つあります。 1つが類語タブ、もう1つがこの場で検索です。

類語タブ開く前
語句を調べた画面の右下に類語と書かれたタブがある場合があります。これをタップすると、

類語タブひらく後
タブが開き、類語が表示されています。
類語をタップすると、

類語タブ:ジャンプ後
その類語の意味へジャンプします。文章書いてて、別の言い回し方無いかなぁと思うことがあるので、これは嬉しい機能です。

次に、この場で検索です。

文字選択
大辞泉では以前から、表示されたテキストを拾って検索することは可能でした。
ただ、検索し直しになるので、さっきまで調べていた語句に戻るには履歴を見なければならず、チョット寄り道したいだけの時には少々面倒でした。
アップデートされた大辞泉では、最初に表示されるポップアップメニューが「その他」になり、それをタップすると、

その他押し下げ後
この場で検索というのが選べる様になりました。

この場で検索:ジャンプ
この場で検索をタップすると、変遷後の画面に「戻る」ボタンが表示され、閉じることでさっきまで調べていた語句へ戻ることが出来ます。

この場で検索
もちろん、候補がいくつかある場合はリストアップされます。従来の検索と違うのは、「閉じる」ボタンが付いて いて元の語句に戻れる事です。

起動が少し遅くなったり、動作が若干もたつく様になりましたが、深く調べて行くには便利な辞書アプリになってきたと思います。


このアプリをiTunesStoreでチェック!