超簡単なファームウェア更新:AirStation

そう言えば、しばらくWZR-HP-G300NHのファームウェアの更新をしていなかったことに気が付いたので、更新してみました。
すると、前回更新した時とは違って、オンラインで簡単に更新できるモードが付いている事に気が付きました。


firmwareUp_01 
ファームウェアの更新は、管理画面から行います。
管理画面のTOPにある「ファームウェアを更新する」をクリックします。

firmwareUp_02 
「更新方法」の欄に「自動更新(オンラインバージョンアップ)」があるので選び、画面右下の「設定」ボタンを押します。

firmwareUp_03 
するとネットからファームウェアを探し始めます。

firmwareUp_04 
暫くすると、更新可能なファームウェアをリストアップされます。
バージョン番号が最も大きいものが最新のファームウェアです(この時は一番上に記載されていました)。画面下には現在のファームウェア番号も記載されています。
アップデートしたいバージョン番号を選んで、「更新実行」ボタンを押します。もちろん、最新のバージョン番号を選びました。
(ちなみに、ダウングレードはできないとマニュアルに書いてありました)


firmwareUp_05
更新作業が始まり、数分待たされます。
この間、ネット接続はできなくなります。

firmwareUp_06 
更新が終わると、100%completeになります。
これで作業完了です。もう、このブラウザを消してもOKです。

以前のダウンロードして圧縮ファイルをどこかに解凍して、解凍したフォルダからファイルを選んで…という面倒なファームウェア更新から開放されるので、些細な使用感向上ですがチョット嬉しいです。



今は節電モードが付いた新型が出たようです。