iPhoneの写真をまとめて削除する

iPhoneの操作はマニュアルが不要なくらい簡単なので、1つ1つの操作を1回ずつ行うのは使えばすぐに分かります。
ただ、もう少し上の操作、例えばまとめて行うような操作は、ちょっと気が付かないと分かりません。

そんな操作の1つに写真の操作があります。

IMG_1543
1枚消す操作なら、マニュアルも無く初めて使った時でも、ゴミ箱という分かりやすいアイコンがあるのでスグに分かります。

でも、複数の写真をまとめて消すのは少し試さないと分かりにくいです。

IMG_1538
それは、1枚の写真表示にする前のリスト表示のところにあります。
まず、カメラロールなどで写真をリスト表示します。

IMG_1539
右上に矢印のアイコンがあるので、これをタップします。

IMG_1540
すると写真を選択と表示される画面になります。
画面下には、グレーアウトされたいくつかの操作ボタンも表示されます。

IMG_1541
1枚以上の写真をタップすると、写真のプレビューに赤いチェックマークが付きます。
すると、画面下の操作ボタンがアクティブになります。
試しに、複数の写真を選んで削除ボタンを押すと、

IMG_1542
こんな感じで1度に複数の写真に対して削除操作をすることができます。

iPhone使ってると、意外にこんな操作が隠されていて、気が付くと「おぉ~なるほど」とか思ったりします。