iOS4アップグレード:壁紙編

IMG_1164
これがあると特別何かが変わるというワケでは無いのですが、あると嬉しいiOS4の機能として、ホーム画面の壁紙があります。
従来も待ち受けに壁紙設定が出来ましたが、iOS4ではホーム画面にも好きな画像を壁紙設定が出来るようになりました。

設定は、従来とさほど変わりません。
iTunesで同期して読み込んだ写真も壁紙に出来ます。

IMG_1157
写真によってはアプリのアイコンと干渉して、ホーム画面がゴチャゴチャしすぎてしまうので、PhotoGeneなどで写真のトーンを調整します。

IMG_1158
iPhone標準の写真アプリから、先ほどの写真を選びます。(ここで好きな写真を選びます)

IMG_1159 
画面左下のボタンをタップして、

IMG_1160
オプションメニューを表示、壁紙として使うをタップします。

IMG_1161
画像の位置や大きさをピンチなどの操作で決めて、設定します。

IMG_1162
最後に、どこへ適用するかを聞いてきます。
ホーム画面だけだったら、真ん中のボタンです。
ロック中の画面は待ち受け画面のことです。

IMG_1163
壁紙が設定され、ホーム画面に適用されます。

これで、iPhoneがますます自分流になるというワケですね!