今ココの通信速度はどれくらい?:speed test

IMG_0616
ネット接続したiPhoneの通信速度を測る、speed testというアプリがあるのを知人に教えてもらいました。今まで、通信速度なんて気にせず使って来たのですが、人に言われると少し気になって来ます。
早速、いくつかの場所で測ってみました。

まず、六本木ヒルズ地上二十数階で3G回線です。

IMG_0494
下り最大1.3Mbpsは意外に速い思いましたが、iPhoneの下り理論値最大が7.6Mbpsであることを考えると、やっぱり遅いですね。
で、これは高層で測ったからではないかと思い、地上1階でも測ってみたところ、、、

IMG_0496
最大で1.2Mbpsと、ほとんど変わりませんでした。
上りの速度は、149kbps程度しか出ませんでした。

で、気を取り直して、スタバのmobilepointを測ってみました。

IMG_0495
下り最大10Mbps!上りも479kbps出ています。FOMAを軽く超えてます。やっぱり、WiFiは違いますね。
理論値最大54Mbpsなので、もう少し出てもいい気がしますが、公衆無線LANなら上出来だと思います。

IMG_0615
自宅は流石に速いです!14Mbpsとmobilepointに比べて圧倒的な速度でした。

こう考えると、キャリアがソフトバンクである限り、iPadはWiFiオンリーで良いように思えてきました。頑張れ電波改善宣言ですね。
今度はマックでも調べてみようと思います。

ちなみにSpeedtestは無料のアプリです。
このアプリをiTunesStoreでチェック!