VirtualPC 2007を使ってみました

| トラックバック(0)

昨年、インストールして使い道が思い付かずに放置していたVirtualPC 2007ですが、先日、活用する機会がありました。

MovableTypeをver4へアップグレードするべく悪戦苦闘している最中に、誤ってcgi-binフォルダを消してしまうミスをしてしまいました。
フォルダ自体はmkdirで作成できるのですが、vinelinuxをインストール直後に元々何が入っていたかが気になってしょうがなくなりました。
ネットで調べても、なかなか出てこないし、インストールし直すのも億劫だなと思っていた時、VirtualPCにvinelinuxをインストールすれば分かる事に気が付きました。

PR
VirtualPCは、OSの中にソフトウェアで実際のハードウェア(パソコン)をエミュレートする、最近流行ってる仮想マシンです。
ソフトウェアの互換性を動作確認するために、他のOSや昔のOSを入れて試したり、サーバーでは子OSに実際のアプリケーションを入れて、トラブルや攻撃があっても親OSが入った実PCの動作にはダメージを与えないなどの目的で使用されてます。

VirtualPC 2007は、無料で以下MSのサイトからゲットすることができます。
VirtualPC自体は何も考える必要なくインストールできます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6

ちなみに、vinelinuxは以下で無料でゲットできます。(Vine Linux 4.2/i386 ISO イメージ)
http://www.vinelinux.org/getvine.html#Download

VirtualPCへのvinelinuxのインストールも簡単でした。

1)VirtualPC 2007を起動すると、VirtualPC コンソールが開く。
2)新規をクリックすると、ウィザードで仮想マシンの作成が始まります。
3)バーチャルマシンの作成を選ぶ
4)そのままで次へ
5)オペレーティングシステムは、Windows2000とかでいいです。
  (実際にOSが入るわけじゃなく、マシンの構成のみを決めます)
6)RAM(メモリ)を調整できます。遊ぶ程度なら、推奨のままで十分です。
7)新しいバーチャルハードディスクで仮想HDDを作成します。
8)遊ぶ程度なら10000MB(10GB)もあれば十分です。
9)仮想マシンの作成完了です。つまり、自作PCが組みあがったような感じです。

PR

10)できあがった仮想PCを、コンソールで起動します。
11)真っ黒画面に、自作PCを起動したときのような、そっけない英文が表示されます。ここで、メニューのCDからISOイメージのキャプチャーを選び、事前にダウンロードしたOSのCDイメージファイルを選びます。
12)メニューの操作からリセット(つまり再起動)を選ぶと、インストーラーが起動します。
13)あとは言われるがままに設定していき、vinelinuxをインストールします。
設定は以下のVineLinux4.1のインストールなどを参考にしてください。
http://vine.1-max.net/
14)インストールが完了すると、インストーラのボタンで再起動して、OSが起動します。

Windowsの中で動くlinuxを操るのも、なかなかサイバーな感じがしてワクワクします。
もちろん、ブラウザを開くと、ちゃんとネットワークに繋がります。チョット感動します。
マウスを子(仮想マシン)に同期させるには、左のAltキーを押しながら、子画面をクリックします。
逆に親(子画面の外)へマウスを戻すには、右のAltキーを押しながら、子画面をクリックします。
子をフルスクリーンにしてしまい、マウスが使えないモードの時は、確か右か左のShiftキーを押しながら、Enterキーを押すと戻ったような気がします。
焦って押し捲ったので忘れました。

すごいのは、実際のメモリとHDDとCPUパワーが許す限り、何個でも仮想マシンを起動できる点です。
我が家のPCは、5年前のPentium4 3GHzのHTのDRAMが1.5GBですが、2個起動したらいっぱいいっぱいでした。
最新CPUのCorei7とかで何個も起動してみたい願望にかられます。

linuxなど他のOSを試して(遊んで)みたいけど、そのためにいきなり自作PCを組み立てるのはチョット...、という方にはVirtualPCがオススメです。

ちなみに、vinelinuxをインストールした結果、cgi-binには元々何も入っていないことも判明しました。Σ(゚д゚lll)

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/170

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25