iPhoneで2桁の九九を覚える:インド式計算マスター

IMG_3927
つい最近、インドの子供たちは2桁の九九が出来ることを知り、衝撃を受けました。
通勤途中で2桁の九九を勉強出来たらなぁと思っていたところ、インド式計算マスターというiPhoneのアプリの評価が高かったので、早速試してみました。

トップ画面では、マスターコースとフリーコースを選べます。

IMG_3957 IMG_3958
この2つのコースについては、ルールを読むで詳しく説明されています。このアプリの一番の醍醐味である計算テストでは、意外に展開が速くて面食らうので、軽く読んでおいた方が良いです。

IMG_3964 
マスターコースは、このアプリが設定する6級から7段までのクラスに従って九九を覚えていきます。クラスの課題をクリアしないと、先へは進めません。

IMG_3965
マスターコースでは、EZモードとNORMALモードの2つの計算テストがあります。
基本的には、ここの説明と奥義を読んで計算方法を習得して、計算テストに臨むのがこのアプリのステップになります。

IMG_3992
まぁ、何はともあれ先ずは挑戦です。と、始めてみると、凄い勢いで秒数カウンタが上がって焦ります。そして、、、

IMG_3993
焦っている内に、やり方をすっかり忘れてゲームオーバー。。。
なんともシビアなテストです。PC-6001の時代のゲームを思い出します。

IMG_3963 
悔しいので、奥義をちゃんと読みます。親切にも、奥義の一番したには「挑戦する」と書かれたボタンで密かにモチベーションを上げてくれます。w

IMG_3997
今度はクリアできました。でも、ルールにも書かれてますが、EZモードは進級には関係ないそうです。。。

このアプリをiTunesStoreでチェック!

IMG_3996
NORMALモードは、EZモードよりも遥かにシビアです。50秒以内に20問正解しなければなりません。

IMG_3959 
マスターコースに対してフリーコースは、2桁の九九の奥義を自由に選ぶことが出来ます。

IMG_3961 
進級が無いので計算テストもFREEです。

IMG_3962 
ただただ、ひたすら計算していきます。

と、こんな感じでやることはシンプルですが、2桁の九九は奥が深いです。
アプリを買った動機どおり、通勤電車で目を覚ますのに使ってます。今は、やっと4級へ進めた程度でまだまだですが。。。


このアプリをiTunesStoreでチェック!