iPhoneで携帯サイトを閲覧!:KS touch

IMG_3583
ガラケーからiPhoneへ移行した際に困ったのは、iPhoneでは携帯サイトが閲覧できないことでした。
特に東急バスの接近情報や時刻表は、PC向けサイトだとiPhoneで正しくブックマークすることができなかったため一番困りました。

でも、iPhoneにも携帯サイトをエミュレートで閲覧できるアプリがあったので、必要最低限の携帯サイトは閲覧できる事が分かりました。
いくつかある携帯サイト閲覧アプリの中でも、無料で細かいサポートが続いているのがKS touchです。

IMG_3584 
起動するとホーム画面が表示されます。これが閲覧画面です。
デフォルトではKS Touchのサイトです。KS TouchはKeitai Site Touchの略なんですね。
設定で最後に開いたページを起動直後の表示画面にすることもできます。
このアプリのインターフェースは上下に分かれています。上が各種機能へのアクセスボタンで、下はよくあるブラウザアプリと同じようなボタンが並びます。
上のボタンは、左からQRコードリーダー、ホームページ、URL直接入力、検索、ブックマークです。
下のボタンは説明不要な感じですが、左から戻る、進む、再読み込み、読み込み停止、ブックマークなど追加、設定ボタンです。

それでは、説明が必要なQRコードリーダーとURL直接入力、検索、ブックマークを順に説明していきます。

IMG_3586 IMG_3587
QRコードリーダーボタンをタップするとサブウィンドウが現れ、カメラから直接読み込む(QRコードリーダー)か、写真アルバムから読み込むかを選択できます。
カメラは標準のものを使っているので使用に困りませんが、正直な話精度が悪いです。キャプチャのテストでも、上手く読み込めませんでした。これはオマケ的な機能で、精度はやはり専用のQRコードアプリの方が良いのかもしれません。

IMG_3588 
URL直接入力ボタンでは、キーボードでURLを入力できます。http://の部分は予め入力されているのは嬉しいです。キャンセルで元に戻れます。

IMG_3591 
虫眼鏡アイコンの検索ボタンは、検索窓でキーワードを入力できます。こちらもキャンセルで元に戻れます。試しにモバゲーと入力してみました。

IMG_3589 IMG_3590
Googleでの検索結果画面が現れ、お目当ての結果をタップすると、ちゃんと表示されますね。でも残念な事に先へ進もうとすると、エラーが表示されてしまいました。
似たようなサイトでも同じ結果でしたが、機種や固有識別子をチェックするサイトは閲覧ができないようです。

IMG_3593 IMG_3594
一番右のボタンはブックマークです。ここでは履歴も確認することができます。
iPhoneお馴染みのインターフェースで、編集をタップすると既存のブックマークを削除ができます。
ちなみに、ブックマークの追加は閲覧画面の下の+ボタンから行います。
履歴は直近以外に、シンプルながらも時系列で追う事ができて助かります。

次に閲覧画面下のインターフェースで、ブックマークの追加と設定ボタンを説明します。

IMG_3595 
こちらもiPhone標準のSafariなどでお馴染みのインターフェースです。
ブックマークを追加は、先述のブックマーク閲覧画面にサイトが追加していきます。
ホーム画面に追加は、ホームページボタンを押した時に表示するサイトにします。
サイトURLをメールは、閲覧しているURLをメールします。

IMG_3596 
一番右端の設定ボタンでは、必要最低限の設定を行う事ができます。
起動ページは、ホームページにするか、最後に閲覧したページにするかを選択できます。
バーカラーは、ちょっとしたカスタマイズです。

IMG_3598 IMG_3599
Cookieを消去とキャッシュを消去は、ブラウザで問題が起きた時に解決できる手段の1つとして必要なボタンです。KS touchではシンプルに全消しになります。

IMG_3597 
Aboutではバージョンとメーカーに関する情報を表示し、Infoは閲覧ページにKS touchのサイトを表示します。

IMG_3602
試しに、いつもお世話になっている東急のバスナビを表示してみます。

IMG_3600 IMG_3603 
接近情報や時刻表が問題なく表示されています。

こんな感じで、機種や固有識別子を特定される携帯サイトでは使えませんが、ちょっとした携帯サービスをiPhoneで使えるのは嬉しいです。

このアプリをiTunesStoreでチェック!