本当は伊豆へ行きたかったのですが、車に乗ってカーナビを見たら既に横浜町田ICでは衝突事故による全車線規制が始まっていて、到着が遅くなりそうでした。そこで、自宅から反対側の三浦半島方面の海水浴場を検索したところ、道が意外に空いていることが分かり、久しぶりに和田海水浴場を思い出し、そこへ行くことにしました。
カーナビで検索した通り渋滞は皆無で、青葉台から高速使って、予想より20分早い1時間程度で三浦縦貫道林入口ICに着きました。 和田海水浴場は、ICから車で約10分という近さです。
現地到着は朝9時でしたが、県営の無料駐車場は満車でした。でも、運良く1台空いてると、管理のオジサンが入れてくれました。超ラッキーです。
和田海水浴場は小規模ですが、浜と磯があり、ジェットの船着場もあってバナナボート(500円)も出来るなど、いろんな遊び方の出来る海水浴場です。
(AutoStichのパノラマ写真です)
しかも、車で5分という近くにソレイユの丘というキレイな公園とその浴場もあるので、海遊びの後も楽しめるステキなところです。
最近、子供とジェットの衝突事故があったので少し不安でしたが、遊泳区域がブイでキッチリ分けられていて、監視員もうるさく見ているので安心です。
(ルールも厳しく、オールを外さないとボートは使用禁止だったりします)
到着してテントを立て、家族で準備体操をしたら即突入です。
今回は、iPhone防水ケースの海中撮影をやりたかったので、その準備をして終始試してみました。(様子はこちら)
ここの海水浴場は、浅い部分が意外に短く、すぐに水位が大人の腹まで来てしまいます。泳げない子供にとっては、浮き輪などがある方が楽しいです。
ちなみに、この日は潮が満ちるのが早く、腹くらいだった水位が14:00くらいには底に足が付かないくらいの水位になります。
昼食を食べた後は、海岸を歩いて行ける程近くにある磯へ行きました。
娘を何度も海には連れて行ったのですが、娘にとって磯で遊ぶのは初めてでした。
すぐにカニやらヤドカリやらを見つけ、普段見られない生き物が豊富な磯遊びにハマったようです。フナムシがザザーっと動くのをみてキャーキャー言いながら喜んでました。
捕まえたカニをどうしても家へ持って帰りたいとダダをこねられたのですが、海の水が取り替えられないと可哀想だと何とか説得して諦めさせました。
15:00くらいには日焼けがヒリヒリしてきたので、早めにn上がって近くにあるソレイユの丘へ移動しました。
前回行った由比ガ浜は、朝起きたのが遅かったので、到着も遅く、天気は悪く、帰りも遅くなってしまったので、やはり早め早めの行動はイイなと今回は実感しました。