iPhoneで英会話の勉強をしようと思ったのですが、ストーリーで覚えられる英会話のアプリが見つかりませんでした。
そんななか、EnglishTownの童話で勉強する英語教材アプリを発見。
早速、試してみました。
EnglishTownには、レベルに合わせたいくつかの話が用意されているのですが、先ずは一番簡単そうな「長靴をはいた猫」にしました。
というのも、ひょっとしたら娘の英語の勉強にもなるかなァと思ったからです。
アプリは、いたってシンプル。挿絵が入った英文のページが表示され、英語が聞きたければスピーカーマークのボタンをタップするだけです。
ページの移動は、ページを移動したい方向へフリックするか、矢印ボタンを押します。
目次代わりにチャプターが付いていますが、内容がわからないのでチョット役に立ちません。
ページ数か見出しが付いているといいですね。
強調された訳を表示できる語句は、メインメニューから一覧表示出来ます。
ちょっとした単語帳になります。記憶に残る物語 に登場するキーワードは忘れにくいので、この機能は学習ツールとして嬉しいです。
長靴をはいた猫程度だと簡単かもしれませんが、ボリュームのある物語ならやりごたえがありそうです。
メニューにある各種設定では、ページ切り替えの方式とクイズの形式を変えることが出来ます。
長靴をはいた猫程度であれば、最初は音声に合わせてページを自動切り替えで進めた方が手間がかからなくて良いかもしれません。クイズの日英を逆転できるのは、1粒で2度美味しい的で嬉しいですね。
ところで、娘に見せたのですが、全く興味なしでした。小学校で英語の授業があるとは言え、まだ少々早すぎたようです。