二つの島

図書館で借りた本ですが、久しぶりのヒットです。見つけてきたのは娘ですが、私が読みたいなと思ってしまいました。 読み聞かせには長めですが、頑張って読み聞かせました。

本の話は「欲張りには罰が当たる」という教訓本ですが、絵がヨーロッパの昔話みたいな感じで凄く見応えがあります。
特に、2つの島を俯瞰で見下ろすカットが何度か出て来ますが、ここがシムシティのようなゲームが好きな人にはたまりません。 絵がジブリのラピュタを彷彿とさせます。

娘の生活リズムが狂わない様に寝かせなきゃいけないのに、説明したり、問題を出したり、ついつい夜の11時くらいまで1時間半に渡って読み聞かせてしまいました。翌日、たまたま来ていた実家の母親に、娘が話しを掻い摘んで聞かせていたのには驚きました。読み聞かせている時は眠そうだったのに、ちゃんと聞いてたみたいです。

気に入ったので、買うことにしました。