まさにSDだらけ

| トラックバック(0)

Image771
PanasonicのSDビデオカメラSD9の映像は、残念な繋ぎ方をしないと取り込めないことにウンザリしたので、秘密兵器を買ってみました。
その名も「SDだらけのカードリーダーペン」です。

一見、ちょっと太目の何の変哲も無いボールペンですが、驚く事無かれ、SDカードが4枚も挿せるUSBカードリーダーなのです。
Image770
中心部をネジ式に回すと、USB端子が現れます。

Image773
4枚のSDカードを挿すと、その昔、ISSの前に地球を回っていたスカイラブやミール宇宙ステーションみたいな格好です。

PR

Image766Image767
箱の外側の帯はイマイチですが…中の箱はダンボール紙の割りに、一見高級感があるようにも見えます。
中身はキチンとウレタンで梱包されてます。
面白い所にこだわっていて、マグネットでパチっとフタが閉まるようになってます。

Image769
付属品は、USB延長ケーブルと換え芯が2本です。
ペンの隣の100円玉は、大きさ比較用。

Image774
何気にこのUSB延長ケーブルは有難いのです。
何故かと言うと…

Image776 
我が家のPCは置き場所の都合で、ペンがこんな感じに刺さってしまいます。
だから、カードの抜き差しが大変になってしまう。
そこで延長ケーブルがあると…

Image777
こんな感じになって、抜き差しも楽ってワケです。

PR

Image772
ちゃんとボールペンとしての機能も果たします。
ボールペンは、先端の銀色部分を回すと出てきます。

Image778
PCでの使用は、挿すだけで勝手にドライバがインストールされます。

公式サイトでは、SDHC対応としながらも、8GBがサポート対象となっていました。
でも、16GBもちゃんと認識してくれました。

更に嬉しいのは、挿したSDカード同士のファイルコピーです。
SD9のフォルダ構造をちゃんとコピーすれば、映像もしっかりコピーできました。
こんな使い方は無いかもしれませんが、カメラがPanasonicのSDシリーズ同士なら、貧弱な母艦LOOXUを経由してもコピーが簡単にできることになります。

ただ、問題もありました。
携帯の904SHでMiniSDのゲタをかましてMicroSDを使っています。
それをSDのアダプタで、ペンに刺したところ、エクスプローラが固まってしまいました。

あと、最初にLOOXUでFAT32でフォーマットしたのですが、それも読み込むと固まってしまいました。
その後、SD9でフォーマットしたところ、ちゃんと読み込めました。
まぁ結果オーライなのですが、謎です。

これで、SD9で撮ったAVCHD映像を簡単にPCへ蓄積する窓口ができました。
次の課題は、保存する巨大なHDDと、家庭で誰でも再生できるメディアプレーヤー探しです。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/208

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25