軽くて小さい、だけど頼れるビデオカメラ

| トラックバック(0)

先日、早速スキーへSD9を持っていきました。

予想通り、軽さと小ささを活かした機動性が抜群のビデオカメラでした。

SBSH0160
先代のTVR-9も初めてスキーへ持って行ったときは、それまで使っていた8mmビデオに比べて小さいなぁと思ったものですが、SD9は油断すると持ってることすら忘れるようなビデオカメラです。
ファインダーが無いので滑走中の撮影が心配でしたが、液晶を左手で持てば、それほど気になるような弱点ではありませんでした。
でも、さすがの光学手ぶれズームも、ズームした状態で手が震えると、映像はガタガタでした。カメラ自体が小さいので仕方が無いですね。

untitled
デジカメのシャッターは、親指を本体の下に回せばブレも少なく問題ありませんでした。
また、駆動するところがレンズカバーくらいしかないので、録画ボタンを押すと即座に撮影が始まります。
ここがDVテープと違って凄いところだと思います。
強いて弱点を挙げれば、カメラが小さいのでグローブをした状態での操作が厳しいことと、液晶を開けないと再生の操作(画像選択、巻き戻し・早送りなど)が出来ないことです。

PR

よく説明書を見ないままに使っていましたが、デジカメ機能はマニュアルモードで絞りやシャッタースピード、ホワイトバランスなど、細かい設定ができました。
解像度が1920*1080固定なのと、品質が2段階しかないのが、チョット不満ではあります。
high4 (高画質) low4 (低画質)
まぁ、どちらも変わらないようですし、容量も300kbほどしか変わりませんので、高画質で撮っておけばよいかなと思います。
顔認識機能ですが、買った当初は、ターミネーターみたいで凄いと思ったのですが、撮影中はほとんど使わないですね…。orz

撮影時間が心配だったバッテリーですが、スキーでは少しずつしか使わないので、それほど気にはなりませんでした。
子供のお遊戯などのときに、換えのバッテリーが欲しいところです。
メモリーの方は、時間が経つほど安くなるので、あまり気にならないですね。
ただ、SD XCなる最低64GBのカードが発表されたので、近い内に対応するメモリービデオカメラが登場することを考えると、少々悔しいですね。
HDDビデオを選ばなかったことだけが救いです。

今度は、撮った映像をPCへ取り込んでみようと思います。

この商品は以下でも売ってます。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

検索

2009年12月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25