Oculus QuestとBeat Saberで遊びながらダイエット

家族で泊まりの旅行をする機会があったので、せっかくだからとOculusQuestを持って行ったところ、OculusQuestに秘められたパワーを思い知らされることになりました。

<Beat Saberのおかげで1年ぶりに体重が減った>

まずは以下のグラフで何が起きたかの結果を先に見せます。以下は、毎朝iPhoneのヘルスケアに付けている体重です。

2018年の1月から、体重が右肩上がりしっぱなし。ちょっと減らしても即リバウンドという状態を繰り返し。正直、ダイエットも半ば諦めつつ、たまに思い付いたように晩御飯で白米を食べないようにする程度でした。
今年2019年の7月、つまり旅行の日から一気に体重が下がります。そう、Beat Saberのおかげで-2kg強のダイエットに成功しました。

日毎で見ると、体重は多少上下してます。
さすがに毎日Beat Saberをプレイするのはシンドイですし、白米を食べないとかお菓子を食べないというのも長くは続きません。
しかしながら、今まではダイエットしてサボるとリバウンドが激しかったのですが、Beat Saberを始めてからは白米もお菓子もほぼ毎日食べますし、Beat Saberも週に2〜3回やる程度です(1日30分前後)。
その割に、大きなリバウンドが起きることもないので、ゆる〜い感じで長く続けられそうな感じがするのが今までのダイエットと違うところです。

今までは、2週間に1回10kmジョギングしてみたり、体幹トレーニングや筋トレをやったりしてましたが、長くは続かないので思い出したかのように散発的なダイエットとなり、リバウンドの方がダイエットの効果を上回ってしまっていました。
結局、体重が増えれば増えるほど効果がないことを思い知らされ、やっても無駄だからと益々体重が増えるという悪循環でした。
Beat Saberは、ダイエットが好循環になる方向へ流れを変えてくれたと言うわけです。

<Beat Saberってどんなゲーム?>

ゲームのルールは超単純で、Oculus Questの特徴である2つのコントローラーをビームサーベルに見立てて振り回し、自分へ迫り来るブロックをぶった切るというゲームです。
ビーム(ライト)サーベルは誰でも知ってる映画スターウォーズに出てくる剣ですね。ゲームの世界観は、映画TRON LEGACYを思わせる雰囲気で、流れるカッコイイBGMに合わせてブロックが飛んでくるので、リズムに合わせてタイミングよく切るのが快感です。

サーベルの色に合ったブロックを、ブロックに付いた矢印の方向にサーベルで切る必要があります。さらに、こちらへ迫ってくる最中にブロックが入れ替わったりします。
身体を動かしながら、ちょっとした脳トレをする感じがゲームとして面白いところです。
ちなみに、矢印じゃなくて点(●)の場合は、どの方向で切ってもOKという印です。

他にもゲームを難しくする仕掛けとして、壁が迫ってくるので左右に身体を動かしたり、しゃがんだりして避けなければなりません。
また、切ったり当たるとヤバそうな機雷のようなオブジェクトも稀に迫ってきます。
これが、身体を使うのでダイエットになるという感じなのかもしれません。

ゲームに夢中になって身体を動かしまくると、たまに自分のいる場所を忘れて壁やふすまを叩きまくることがありました。
特に前に前に出てしまいがちなところがあるので、部屋の中心を忘れないようにしないと少々危ないですね(Oculus Questにはガーディアンというプレイエリアを表示してくれる仕組みがあるのですが、ついつい夢中になると表示されても気づかないことがあります)。
足元を見ると、設定した部屋のセンターが表示されるので、余裕のある時にたまに見る方が良いかもしれません。
部屋の大きさは4畳半あれば、ギリ前後左右に移動して遊べます。

曲はハイテンポなものが多く、時間の短いものから長いものまでいくつか揃っています。
アプリの無料アップデートで曲が追加されることもあり(OST VOL3は8月末に追加されたばっかりの大量追加)、追加で購入するパックもあります(右の2つ)。
無料の曲で十分な数があるので、しばらくは飽きないと思います。
ダイエットをするという観点でいけば、難易度はHARDがちょうど良いと思います。サーベルを大ぶりで振り回す時間的余裕がありつつ、感覚も空き過ぎないので燃焼させるにはちょうど良い感じです。

Beat Saberだけでこれ以上ダイエット効果を望むのは厳しくなってきたので、ジョギングや体幹トレーニングと組み合わせ、今の効果だけに甘んじないよう更なるダイエットを目指しています。
-3kgで目標体重は70kgアンダーです。

<追記>

<2ヶ月ちょっとで-3kgの70kgアンダー達成!>

しばらくの間、ゆる〜くBeatSaberを続けていましたが、Hardレベルが飽きてしまいました。
試しにExpertに手を出してみたところ慣れるとコレが面白い!
一度慣れたらHardのブロックが遅すぎて戻れなくなりました。

そして、相変わらず好きな食べ物は我慢せずにExpertで頑張っていたところ、ついにBeatSaberだけで-3kg達成しました!
69.8kgですが、ついに70kgアンダーです。

月平均の体重グラフも見事な下げっぷりです。(10月になったばかりですがw)
もしBeatSaberを買わなかったら、7月のプロットは6月の横ばいか、場合によっては更に右肩上がりになっていたかもしれません。。。
(想像しただけでも恐ろしい)

このまま飽きない程度にゆる〜く続けて、次は目標68kgアンダーを狙います。
もし達成できたら、20年前の独身時代の体重に戻れます。
いや〜ホント、OculusQuestは夢のようなデバイスです。

<さらに追記>

<3ヶ月で-4kgの69kgジャスト達成!>

レベルをExpertにしてからも、相変わらずゆる〜くBeat Saberを続けてました。
ついに、有料の曲パック(Panic at the disco)にまで手を出しました。

10月末に69kgジャストを達成しました!
2年ぶりくらいの体重です。w

月平均の体重も、下がり幅こそ低くなったものの、いまだ体重は下がり続けています。

そして迎えた健康診断。

やりました!
昨年の健康診断と比較して、、、

体重は、72.1→68.3kgで、3.8kg減!
腹囲は、89→86.5cmで、2.5cm減!

ちなみに、昨年の健康診断は1年前なので11月。
でも、最も太ったのは今年の6月で体重は74kg超。
今年の6月の腹囲は90cmを超えていたかもしれないことを考えると、Beat Saberによって腹囲を減らせた効果はもっと大きかったかもしれません。
(太った時の腹囲なんて見たく無いですから測ってませんでしたw)

このまま、ゆる〜くBeat Saberを続けて20代の頃の体重、いや、学生時代の体重(63kgアンダー)をも目指そうと思います。

<さらにさらに追記>

<4ヶ月経っても下がり続けてます>

12月に入って最低体重をまた記録しました。
iPhoneのヘルスケアで体重記録を付け始めたのは2015年からですが、計測史上でも最も軽いです。
インフルエンザにかかって食事が食べられなかった時よりも軽いです。w
このまま行けば67kg台も夢じゃないですね。

ここ1ヶ月の体重は、ほとんど69kg台になりました。(たまに油断して食べすぎて70kg近くになりますがw)

ただ、問題もあります。
さすがにBeat Saberに飽きてきました。曲によってはレベルExpert+も触ってみたものの、速すぎてゲームになりませんし。。。
そろそろ違うQuestのゲームを探さないとダメかなと思い始めてます。

<やばい追記>

<Beat Saber 360>

いつも通りBeat Saberを起動したら、突如360度モードが追加されてました!
しかもアップデートは無料で、今まで購入した曲でも360度モードに対応したものもあります。
もう飽きそうとか言ってましたけど、目が覚めました。
360度モードは全く別のBeat Saberになってます。w

言葉で書くよりも上のYoutube動画を見た方が分かりやすいのですが、出現元が360度で次々に変わるので、目の前に来る頃にはキューブが右に左に飛びまくってどっちに切ったら良いかパニックになります。w

注意点としては、今までは前からしか来なかったので部屋の後ろ寄りの立ち位置でプレイしてましたが、そのままやると背面に回転した時にコントローラーで壁を強打してしまいます。(やってしまいましたw)
Beat Saber 360では、部屋の真ん中に立ち位置を調整する必要があります。

再び暫く夢中になりそうです。

ついでに、Panic at the disco!に続き、Green Dayの有料楽曲が追加されました!
もう嬉しくって、速攻で買いました。w
Beat Saberのメーカーは、Oculus本家に買収されたらしいので、今後も運営が活発になって活発になりそうです。
アプデで次々に嬉しいことが起きてくれるので、QuestもBeat Saberも長く遊べそうです。