Unity2019.2でAndroidビルドしようとしたら、Android NDK not found

自前のアプリをUnity2019.2へアプデできるか検証しようとしたら、初っ端から「Android NDK not found」というビルドエラーを食らいました。

2019年8月から、GooglePlayでアップするapkは64ビットを入れることが必須になりました。
UnityのPlayerSettingsでARM64ビットをチェックするには、Scripting BackendをMonoからIL2CPPにするしか選択肢がありません。
どうやら、IL2CPPにする場合はAndroid NDKのバージョンがr16bじゃないとダメみたいです。

でも、Unity Hubから該当するUnityバージョンでモジュール追加をすれば、SDKやNDKも推奨のものが入るのを思い出しました。

ところが、このモジュールを追加したのに、NDKのエラーが相変わらず現れます。。。
そこで、NDKをダウンロードして手動で入れることにしました。

NDKのダウンロードをしようとしたところ、最新はr20でした。
https://developer.android.com/ndk/downloads?hl=ja

試しにr20を入れてみました。
場所は、UnityメニューにあるPreference>External Tools>Android欄です。
ここでAndroid NDK Installed with Unity (recommended)のチェックを外し、Browseボタンで先ほどダウンロードしたAndroid NDKのフォルダを指定です。

ところが、You are not using the recommended Android NDK, other versions are not officially supported.と警告が出て、ビルドしてもエラーは解決しません。
仕方なくNDKのアーカイブからr16bをダウンロードしました。
https://developer.android.com/ndk/downloads/older_releases.html?hl=ja
(利用規約に同意しないとDLできません)

これで無事にAndroid端末へビルドできました。
原因は不明ですが、Unity2019.2のバグなのでしょうか。。。
まぁ、動いているので暫くこれで様子を見ます。