VRを始めてみた

<2018/5/12 VRGOの記事から移動>

昨年あたりから、Oculus GoやDaydream Standaloneの噂が出始め、VRが爆発的に普及しそうな予感がします。

2016年は、PSVRの登場でVR元年と言われていたものの今ひとつパッとしない様子でした。おそらく、「VRをスタンバイするのに時間がかかる」のと「HMDにケーブルが繋がってて邪魔」、そして「金がかかる」というのが主な原因だと思います。

数千円程度で売られているスマホVRや、Daydream View、Gear VRは、安いしケーブルの煩わしさから解放してくれましたが、スマホをセットするのが面倒くさくて手軽じゃない。

ということで、スタンドアローンVRはハイエンドなVRとスマホVRの隙間を埋めるのではないかと期待しちゃうワケです。

ハイエンドなVRよりはかなり安いとは言え、数万円も払う価値があるのか?
まずは実際にVRを体験するべく、AmazonでスマホVRのHMDを買って試すことにしました。