Unityの別シーンへボタンをコピペしたら、クリックもタッチも効かなくなった

タイトルの通り、くだらないことで少し躓きました。
UnityのHierarchyで、別のシーンへUIボタンをコピペしたらクリックもタッチも効かなくなったのです。


コピーした先の別シーンには、EventSystemというオブジェクトが入っていないのが原因でした。
その名の通り、クリックなどのイベント管理をするコンポーネントのようです。

CameraとLightしかない新規シーンで、GameObjectメニューからUI>ButtonでUIボタンを作成すると一緒に生まれます。
なので、元あったシーンからEventSystemのオブジェクトもコピペしたら、無事にUnityのエディタでも、出力したiOSアプリでもクリックとタップが有効になりました。
くだらない躓きですが、また忘れるかもしれないのでメモしておきます。

Unity2018.2
macOS High Sierra