iPhoneをiOS12にアップデートしたらXcodeからインストールできなくなった!


iPhoneのiOSを12にアプデしたところ、ビルド後のiPhoneへのインストール時に、「このXcode9.3では、iOS12のiPhoneにインストールできない」的な英語のエラーメッセージが出てしまいました。

「This iPhone 8 is running iOS 12.0, which may not be supported by this version of Xcode.」
まぁ、これはいつもの事で、何も考えずにiPhoneをiOS12にしたのが私が悪かっただけです。Xcode9.3でもiOS12で使えるipaをビルドはできるので、ArchiveしてOrganizerでad-hocなipaをExportしてiOS12へ入れれば良いのですが、面倒くさい。
なので、素直にXcode10へアップデートしました。

Xcode10でiPhoneへ正しくインストールできることが確認できるまでは、Xcode9.3を取っておきたいと思いました。なので、AppStore経由ではなく、XcodeのDownloadページ経由でXcodeをダウンロードしました。(要AppleDevアカウントでログイン)


長い時間をかけてXcode10.xipをダウンロードし、Xcode10起動後は長い時間をかけて必要なインストールを終わらせて、ようやくiPhoneへインストールできると思いきや、こんなエラーが。。。
「iPhone is busy:Preparing debugger support for iPhone」
ムムム。


そう言えば、Command Line Tools for Xcode10と書かれたmacOS High Sierraのアプデを保留していたのを思い出しました。
で、これをアップデートしたところ、無事にmacOS High SierraのXcode10からiOS12のiPhoneへipaのインストールができました!

Unity2018.2
macOS High Sierra
Xcode9.3(問題の結果、Xcode10へアプデ)