SharedObjectでデータをアプリに保存する:FlashCCでiPhoneゲームアプリ制作

今作っているiPhoneのゲームで、BGMの設定やハイスコアなどをアプリ内に保存したかったので、SharedObjectを使う事にしました。

SharedObjectはswfファイルでWebコンテンツを作っている頃から知っていました。
簡単に使えて良いと思っていたので、AIR for iOSでも使い方は同じかなとググっていたところ、、、こんな記事(「akihiro kamijo」)を見つけてしまいました。

こちらの記事を見る限り、そのままSharedObjectを使うともれなくリジェクトがもらえるそうです。
これを回避するため、AIR3.7以降でSharedObjectに追加されたpreventBackupという属性をtrueにすればOKということも、前述のページと同じサイト(「akihiro kamijo」)に載っていました。

ということで、Flash CCのAIRを3.8までアップして、早速SharedObjectを使ってみました。

使い方は凄く簡単です。
例えば、今回作っているゲームではBGMのオンオフをSharedObjectに保存させるようにしています。
ルートの初期化フレームでSharedObjectを取得して、その状態にします。

そして、BGMのボタンでは、押される毎に状態をSharedObjectへ保存するようにしています。

これで、SharedObjectを使って、BGMだけでなくハイスコアも保存するようにしました。
ただ、あとはpreventBackupをtrueにしたことで、App Storeの審査を通ることができるかどうかは、申請してからのお楽しみということになります。


こちらが完成したゲームです!