Flash CCのアップデート:FlashCCでiPhoneゲームアプリ制作

Flash CCのアップデート通知が表示されていたので、アップデートしてみました。

Flash CCを使っていて、初めてのアップデートです。
そして、このアップデートをずーっと待っていました。それは、Flash CCのムービークリップにAction Scriptを直接書き込む上で、保存されない場合があるというバグがあったからです。
今まで何とか回避しながらiPhoneアプリを作成してきましたが、何度か回避を失敗して辛い目にあったこともありました。

130820 0001
アップデート通知は、デスクトップメニューのCreative Cloudアイコンのところに表示されます。
ここで、アップデートします。

130824 0001
ダウンロードが始まって、、、

130824 0002
終わればアップデート完了です!

130824 0003
Flash CCを開いて、Flashメニューの「Flashについて」を開くと、ちゃんとバージョンが13.0.1.808へとアップデートされているのが確認できます。

130824 0004
試しにムービークリップのASを変更して、flaファイルを閉じてから再度開いてみると、ちゃんと保存されていました!
これでもう、バグ回避技を使ったり、flaファイルを閉じる前に保存されているかflaファイルをコピーして確認する必要も無くなりました。

Flash CCのアップデート リリースノートを見ると、他にもたくさんバグがあったんですね。


こちらが完成したゲームです!