iPhone5をMacのUSBでテザリングできなくなった

今まで、何の問題もなく出来ていたiPhone5をMacのUSBでテザリングが、突然できなくなってしまいました。

Picture 1
今まで、USBのケーブルさえ繋げば、すぐに青い帯が降りて来て繋がっていました。ところが、ある時から突然青い帯が出なくなりました。
まぁ、Bluetoothでテザリングできていたので特に問題にはならなかったのですが、やっぱり気持ち悪いので調べてみました。

130428 0007
Macのネットワーク環境設定を開いてみると、こんな感じになっていました。
今まで、USBケーブルでインターネット共有をオンにしたiPhone5をMacに繋ぐと、iPhone USBの赤ランプが緑になって一番上に上がっていました。テザリングができなくなってからは、何も変わらない状態です。

130428 0008
iPhoneが極稀に自宅のWiFiに繋がらなくなる時と同じ解決方法かなと思い、試しに「iPhone USB」の項目を「-」で消してみました。

130428 0009
次に、「インターネット共有」をオンにした状態のiPhoneをUSBケーブルでMacに繋ぎます。
そして、「+」ボタンで項目を増やし、プルダウンからiPhone USBを選びます。ちなみに、インターネット共有がオンになったiPhoneが繋がってないと、iPhone USBはプルダウンには出てきません。
名前は任意でOKなので、そのまま作成します。

130428 0010
すると、「iPhone USB」が復活し、黄色のランプになって「IPアドレス なし」と表示されるので、「適用」を押しました。

130428 0011
見事、ランプは緑になって、USBケーブルを繋ぐとiPhoneは「インターネット共有:1台接続中」になってテザリングができるように戻りました!

結局、真の原因は分かりませんでしたが、対処法としてはUSBのインターフェイス項目を消して、復活させればUSBのテザリングは元に戻るようです。
テザリングにWi-Fiを使ったり、Bluetoothを使ったりとバラバラだったのがいけなかったのでしょうか、、、まぁ解決方法が分かって良かったです。

★★★当サイトのiPhoneテザリングまとめページ★★★