ホームシェアリングのAppleIDじゃないパソコンからアプリがインポートできない!

130223 0003
嫁がiPhoneで買ったアプリをホームシェアリングしたかったので、嫁のiTunesライブラリからアプリを私のiTunesライブラリへインポートしようとしたところ、「このコンピューターは認証されていないため、ファイルXXXはコピーできませんでした。」というエラーが出ました。

環境は、私と嫁のiPhoneは両方とも5で、iOSは両者ともも6.1.2にアプデ済み。
パソコンは、私がMacOSLionで、嫁がWindows7。iTunesはお互いに11.0.2(26)で全く同じ。
ホームシェアリングは、過去の経緯から私のAppleIDで統一していました
双方のパソコンともiTunesでコンピュータの認証をし直して、更にAppleのサポートページにあったトラブル対処を参考にWi-Fi切ったり、Wi-Fiルーターを再起動も試したのですが結果は同じ。この状態で、嫁のライブラリから楽曲はコピーできるのに、何故かアプリはコピーできませんでした。
最初は嫁のiPhoneをホームシェアリングしてなかったのがマズかったかとも思ったのですが、iPhoneのAppStoreアプリにはホームシェアリングの設定がありません。更にググったところ、Appleのサポートコミュニティで全く同じ境遇の方がいらしたので、そういうものと諦めかけるところでした。

130223 0006
が、私は諦めの悪い男です。試しに、お互いのホームシェアリングのAppleIDを、、、

130223 0007
嫁のものに切り替えました。
すると今度は何の問題も無く、嫁が買ったアプリを私のiTunesライブラリへインポートできました。まぁ、嫁のライブラリをホームシェアリングしたのだから当たり前と言えば当たり前です。
おかしいのは、再びお互いのホームシェアリングを私のAppleIDに戻した後です。さっきエラーが出た時と全く同じ環境なのに、試しに嫁のライブラリから当該アプリをインポートしたら何の問題も無くコピーできました。

結局は謎のままですが、結果オーライです。これでお互いのパソコンが認識し合えたことになって、次からは面倒なことしなくてもホームシェアリングできると良いなぁと思う次第です。