ArtStudioで暗い写真を明るく調整する

iPhone5 OK
iPhone4s OK

IMG 6912b
写真全体の明るさや色味なら、PhotoGeneのような写真編集アプリの方が得意なのですが、ArtStudioに写真を読み込んでからだと行ったり来たりが面倒です。

ArtStudioにも、それなりに色調整の機能が付いているので、写真を明るくする機能を覚えました。

IMG 6912
まず、過去に書いた記事の方法で、iPhoneのカメラロールからArtStudioへ写真を読み込みます
iPhoneのカメラは、忠実に撮ろうとするのは良いのですが、ブログに上げるには暗くなりがちですね。

IMG 6913
ArtStudioの色調整するための機能は、Menuの中の「Adjust」というところに一通り入っています。

IMG 6914
暗い写真を明るくしたいので「Hue/Saturation/Lightness」を選びます。

IMG 6916
開いた画面で「Saturation(彩度)」と「Lightness(明度)」を上げる方向で調整します。
この設定画面で元に戻したいときは「Reset」、設定画面自体をキャンセルして編集画面に戻りたい時は「Cancel」、調整が気に入って適用したい時は「Apply」をタップします。
「Hue」は色味を変えてしまう(赤が青になったりする)ので、今回は使いません。
ちなみに、プレビュー画像は2本指でピンチすると、移動・拡大・縮小できます。

IMG 6917
暗くてつぶれてた所も明るくなって、画像が分かり易くなりました。

IMG 6918
「Hue/Saturation/Lightness」以外にも普段使いそうな機能があります。

IMG 6914b
例えば、「Curves」です。

IMG 6919
ベジェ曲線を使った調整は、Photoshopなどでも御馴染みですね。
斜めの直線の中心をグイッと持ち上げると、そこにポイントができて弓なりの曲線になります。
すると、写真の色味が良い具合に明るくなります。

IMG 6920
こんな感じで、Curvesでも写真を明るくすることができました。

他にも、過去の記事で「Temperature/Tint…」を使って、白っぽい写真を少し鮮やかにしたりもできたので、良かったら参考にしてください。

★★★ArtStudioのまとめはコチラ★★★


このアプリをiTunesStoreでチェック!