iPhone5用のカードホルダー付き激安ケース

iPhone5 OK

Picture 2
iPhone5に機種変したので、とりあえずケースを買いました。

iPhone4sの時に使っていたレイアウトのフラップタイプのケースがiPhone5用に出ていたのですが、品質の問題からAmazonでのレビューがあまり良くなかったので、今回は見送ることにしました(iPhone4用も初期型は品質が悪かったようなので待ってみるつもりです)。

Picture 1
とりあえずのケースということでしたが、通勤用のPASMO(ICカード)を入れられる機能が付いていてリーズナブルなものという条件で探しました。
(※追記にある通り、ICカードを入れた状態では、改札のタッチに反応しませんでした。。。orz)
結果、MOBILE STUDIOという会社からAmazonへ出品されていたケースにしました。
スイッチ周りや上底面の開口部など、各種寸法も写真の通りiPhone5にピッタリ作られています。

Picture 5
ICカードの開口部は、Amazonでの説明に書かれていた通り、指で簡単に出し入れできるので若干緩めです。
でも、私の場合は更新の時以外は滅多に出し入れしないため、うっかりカードが落ちてしまっては困るので、カードにシールを貼って少しでも出難くしました。
また、ケースの中ではiPhoneの背面とカードが接触するので、あまり擦れて欲しくないのもカードをワザと出し難くした理由の1つです。

Picture 6
カメラの開口部には余裕があって、レンズも拭き易いです。
部類としてはハードケースですが、材質は比較的軟質なポリカーボネートで表面はマット仕上げ、触り心地とホールド感はなかなかのものです。 ただ、厚みが薄いのでiPhone5の薄さは損ないませんが、保護性能には少し疑問があるのは否めません。

Flash pic
iPhone5の色は黒ですが、ケースの色はワザと白にしました。ストゥームトゥルーパーみたいで、色味にアクセントがあるからです。
ケースが白いのに、真っ暗な部屋でLEDフラッシュを点灯しても写真はちゃんと撮れました。フラップタイプのケースでは、写真が真っ白になってしまっていたので、これはチョット嬉しいです。レンズ開口部の深さが浅いからかもしれません。

これで、気に入ったケースが見つかるまでは凌ぐつもりです。

<追記>—-
正月休みが終わって改札でタッチした所、iPhone5は電波干渉が致命的反応しないということが分かりました。
正直、このケースだけでは使い物にならないので、エラー防止シートを別途買う必要があるかもしれません。
</追記>—-
<追記2>—-
このケースに強引にiPhone4sを入れて試しても、結果は同じでした。エラー防止シートを試すか、このケースをやめた方が良いのか、悩みます。。。
</追記2>—-
<追記3>—-
結局、防磁シートの付いたケースに変えました
やはり原因は電波干渉でした。防磁シートが入るだけで、嘘のように改札でタッチできるようになります。
</追記3>—-