月7GBの通信量制限を知るアプリ:DataWiz

iPhone5 OK
iPhone4s OK

テザリングできるようになって、外出先でも思う存分にノートPCで仕事ができる嫁のiPhone5ですが、契約したソフトバンクの4G LTEフラットには月に7GBの通信量制限があります。

この月7GBを超えると、次の月は低速な128kbpsに通信規制されてしまう(2GB超えごとに2625円払えば通信規制解除)とのことなので、超えないように注意しながら使わなければなりません。
<追記>———–
すみません、間違っていた情報と足りてなかった情報がありました。
・1カ月の利用データ量が7GBを超えた場合に請求月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限される。
・3日間の利用データ量が1GBを超過した場合に速度制限が行われる場合がある。
しかし、「場合がある」とは何とも不明確ですね。。。
(※ソフトバンクの店員さんに聞いたところ、1GB/3日の方はペナルティを受けた当日限り低速になるそうです)
</追記>———–

iPhoneの設定アプリには、「一般>使用状況>モバイルデータ通信の使用状況」で通信量を見ることができますが、車の区間走行距離みたいなものでリセットしたところからの使用量しか測れません。


そこで、iPhoneの通信使用量を測れるアプリをググったところ、こちらのページ(「Gigazine」)で「DataWiz」というアプリがあることを知りました。
DataWizを使えば、月7GBの通信使用量が分かるだけではなく、週や日でも使用量を均等割で限定したアラートを出すことができるとのことで早速使ってみました。

インストール後の初期設定は、参考にしたページ(「Gigazine」)にスクリーンショット付きの詳細な方法が載っているので、そちらを参考にしてください。
初期設定を要約すると、以下のようになります。
・位置情報の許可
・アプリと初期設定について説明
・(携帯キャリア会社の)利用料金の開始日
・月の使用量(今回は7GB)
・日と週のアラートも設定するか質問
・7日間の使い方をアプリが確認して、1日の使用量制限を提示してもらうか?
・アラートを出す日、週、月の制限量を%で追加指定


ソフトバンクユーザーは、利用料金の開始日の設定が人によって異なるので、MySoftbankで請求を確認する必要があります。
ちなみに、私は11日〜翌10日のタイプでした。なので、「11st」を選びました。
あと、アラートの設定については、日(DAILY CAP)を100%、週(WEEKLY CAP)を100%、月(MONTHLY CAP)を90%にしました。
月を90%にしたのは、7GB超えちゃってからアラートもらっても後の祭りになりそうだからです。w

20121218-101027.jpg
設定した制限量を超えた時には、iOSの通知センターで設定された方法でアラートを出してくれます(デフォルトでは全部オン)。
スクリーンショットでは、このアプリ上にアラートボックスが表示されちゃってますが、ホーム画面やロック中の画面、他のアプリ上でも、通知センターの設定通りにアラートを出してくれます。


基本的な使用画面です。
円グラフっぽくなっているのが、月7GBを均等割した1日の使用量と制限量です。
タップするとリロードし、タップで容量と制限量に対する%を表示します。
その下は、週と月の「使用量of制限量」と、その割合を表すバーです。
とても分かり易いですね。
<追記>—-
WeekとMonthの左端にあるツマミを1秒以上押し続けるとドラッグできました。円グラフへドロップすると、ドラッグしてきた棒グラフの内容に円グラフが変わります。
</追記>—-


画面下をスライドアップすると、期間での棒グラフも表示してくれます。
スクリーンショットでは、1ヶ月間の(3GやLTEなどのセルラー回線の)使用量を表示しています。
このグラフを左右にスワイプして、過去のグラフも閲覧できます。
ちなみに、WiFiの通信量も表示できますが、制限のグラフとアラートではWi-Fi以外のセルラー回線の量しか使っていません。
これも分かり易いです。



設定画面です。初期設定で設定したものを変更したい時は、ここで行います。


設定画面では、データをcsvファイルにしてメール添付で送る機能もあります。


通信量の計測を正確にするには、割と頻繁にDataWizアプリを起動してチェックする必要があるようです。
(アプリを消している時間が長いと、正確性が損なわれる可能性があるようです)


と、DataWizをこまめに確認しておけば、月7GBを超えないように使用量を自分で制限できそうです。
無料なので入れておいて損は無さそうですね。

※iPhone4sでも使えたので、iPhone5を買う前に自分がどれくらい3G回線を使うか試してみても良いですね。

このアプリをiTunesStoreでチェック!