iPhone5でSoftbankのテザリングを試してみた

iPhone5 OK


ついに待ちに待った12/15です!ソフトバンクのテザリング開始日です!

嫁のiPhone5を借りて、早速試してみました。

調べるのも面倒なので、とりあえず勘で設定を試みました。

まずは、設定パネルを開きます。


ふむふむ、「インターネット共有を設定」っぽいですね。
タップしてみます。


方法はコチラ。言われるままに「Webに移動」してみます。


嫁のiPhone5は、ソフトバンクの店頭でテザリングをお願いしたのに申し込まれてなかったので、自分でMySoftbankのページから申し込みましたよ。
どうやら、iPhoneの電源を入れ直しっぽいですね。言われた通りにしてみます。


スリープボタン長押し、スワイプして電源オフします。


くるくるサインが消えて画面が真っ黒になったら、再びスリープボタンを押して電源オン。


再び、「設定アプリ>一般>モバイルデータ通信」に来たら、さっきのボタンが「インターネット共有 オフ」になってました。
これですね!これっぽいです。


Wi-Fiがオフになってるとアラートボックスが出るようです。
まずは、Wi-Fiで他の機器を使いたいので、Wi-Fiはオンにします。


来てます!来てます!
「インターネット共有」スイッチをオンにします。
パスワードは、接続する機器で入力することになるので控えておきます。
(このパスワード部分をタップすれば、好きなパスワードに変更できます)

これで繋がるっぽいので、試しに自分のiPhone4sからWiFiで探してみます。
ここからは、iPhone4sの画面です(つまり、iPhone5へ接続する機器)。

お〜、嫁のiPhone5がWiFi接続先リストに出てきました!
自宅のWiFiルーターに自動接続しちゃったので、iPhone5を選びます。


さっき控えておいたパスワードを入れて、接続します。


やった!繋がりました!
テザリングで繋ぐと、電波ウェーブじゃなくてチェーンのアイコンなんですね。

★★★iPhone6(iOS8)とiPhone5(iOS7)のWiFiテザリングはこちら★★★


早速、Safariで我が家のブログを開いてみます。
速い!
普段、iPhone4sの3G回線でブログを投稿したり確認するので、体感でLTEと3G回線の違いが分かります。
っていうか、初めてiPhone5のLTEで我が家のブログを開いた時もあまりの速さに驚きましたが、テザリングで開いてもやっぱり速いんですね〜。
LTE使えてる人イイなぁ〜。ますますiPhone5欲しくなりました。
(LTEが入らないエリアでは、3G回線でテザリングになります。但し、速度もiPhone4sと変わらないくらい遅い通信になります)


メールもサックサクで読み込みます。
プルダウンしてクルクル回るところをキャプチャしようと思ったのですが、読み込みが速くて出来ませんでした。w


パソコンからの接続も簡単です。試しにMacから繋いでみました。
普通にWiFiの接続先を選ぶのと変わりません。
Windowsの接続方法はコチラ


試しに我が家のホームページを開いたところ、Wi-Fiと見紛うばかりの速さでした!
こちらも、繋がるとチェーンのアイコンになるんですね。



iPhone5のテザリング環境下の機器同士で、iPhone4sからMacへリモートコントロールなんてもの出来ちゃいます。
これは、いろいろと応用が効きそうですね。
ただ、月に通信量7GBまでの規制があるので、使い過ぎには注意(Softbankのページへリンク)が必要です。
3GやLTEなどの外回線を使って日・週・月でデータ使用量を測るアプリ「DataWiz」についての記事はコチラ


ちなみに、他の機器に繋がれてるiPhone5の方では、繋がれていることが画面上に表示されています。
(5台まで繋げることができるそうです)

前からもiPhoneにはテザリングの機能が備わってたのですが、キャリアの都合で封印されていた機能でした。これで、やっとiPhone本来の能力が発揮できる時代になりました。
外出先でもパソコンで仕事が出来るようにするという嫁の要望も、これなら十分に満足してもらえそうです。

テザリングの方法としては、WiFi以外にBluetoothやUSBでも接続できるようなので、いろいろと遊びがいもありそうです。

こうなってくると、私も本当にiPhone5が欲しくなってきました。ソフトバンクのテザリング2年間無料キャンペーンは、今年いっぱいですし、IGZO搭載したiPhone5sの噂も出ているので、これは年末にかけて悩みそうです。。。

<追記>——-

テザリングする前に「キャリアアップデート」というのが必要だそうです(コチラのページ「AppBank」が参考になりました)。
そう言えば1週間くらい前、通勤中にピョロっと表示されて、「なんじゃこりゃ?」とアップデートしていたのを思い出しました。
</追記>——-

<追記>——-
wifi_release
iPhone5(テザリング親機)がWi-Fiに接続してしまうと、Wi-FiまたはBluetoothでiPhone5にテザリングで接続された機器は、インターネット共有が解除されてしまいます。
</追記>——-

★★★当サイトのiPhoneテザリングまとめページ★★★