嫁がiPhone5に機種変しました。


ずーっとガラケー(AQUOSケータイ)を使って来た嫁が、ついにiPhone5へ機種変しました。

ハイテク好きな旦那を持ちながらも、ハイテクに全く興味を示さなかった嫁が、自らiPhoneが欲しいと言い出したあたり、いよいよ日本もスマホ全盛期に差し掛かったかもしれません。

私もiPhone5の買い替えをしたかったのですが、iPhone4sをアプリ開発用に使いたかったので、あと1年我慢するつもりです。
夫婦とは言え人の携帯なので、借りられる範囲でレビューしたいと思います。


まず、恒例のパッケージ紹介です。

相変わらずコンパクトかつシンプルでオシャレです。


4sの時と微妙に異なりますが、内容物はほぼ一緒です。


SIMのフタを開ける工具が付いたiPhoneの説明書入れが、4sの時と少し変わってました。


説明書を外すと、ACアダプター、USBケーブル、イヤホンが詰まってます。iPhone5から、USBケーブルとイヤホンが大きく変わりました。


USBケーブルは、反対側がDOCKコネクターからLightningコネクターになりました。DOCKコネクターに比べて、遥かに小さいですね。


イヤホンは、スピーカーの形状が変わりました。耳にフィットする部品だけに、好みが分かれそうです。


3Gsから3代に渡るパッケージです。大きさは、少しずつ違いますが、オシャレ感は統一されてますね。
それぞれ特徴を表した写真だと思います。今回のiPhone5は、長さを強調した写真に見えます。


本体の方は、他のサイトでいくらでも載っているのでサクっと紹介です。

iPhone4sと並べてみました。なるほど、iPhone5の方が画面が縦に長いですが、余白を狭くすることで、全体では1cmほど伸びただけで済んだようです。


確かに、厚さも目で見て分かるくらい薄いです。持った感じも、体感で軽いと分かります。


でも、薄くなったiPhone5でも、ちゃんと側面で自立できますね。



3Gsから3代に渡る本体を並べてみました。こうして見ると、厚みが薄くなって来ているのが分かりますね。
この調子で行くと、iPhone6はペラッペラになるのでしょうか。


まだ、最初にAppleIDの登録からというくらい何も設定していない嫁のiPhone5ですが、手に持っただけの感触でも欲しいと思ってしまいました。長さは大して気にならず、手に持って軽いのが羨ましいです。

嫁にとって初めてのスマホでありiPhoneなので、いろいろと使い方を教えてます