普及が進むソフトバンクWi-Fiスポット:0001softbank

20120601-091613.jpg
普段の外出時は、諸々の理由でWiFiをオフにしていますが、

先日、突然iPhoneの3G回線が切れてソフトバンクWiFiに助けられた事がありました。


3G回線がなかなか復旧しなかったので、ダメ元でWiFiオンにしたところ、、、
20120603-120113.jpg
リストに0001softbankと言うのが出て来ました。
試しにタップしたら、即座にお父さん犬マークのWiFiがスルリと出て来て、スグに繋がったではありませんか!

調べてみると、昨年から東京メトロの全線駅構内で、ソフトバンクWi-Fiスポットのサービスが始まっていたそうです。
実は、普段からお父さん犬マークを駅で見かけていたので、「あ、この駅ではソフトバンクのWiFiが使えるんだな」と言う認識は何となくありました。でも、WiFiをオンにして、リストから探して、、っていうのが面倒だし、iPhone4sは3Gが速いからイイや的な感じでスルーしていました。。。
あと、前までiPhoneで使えていたmobilepointというホットスポットが、設置場所が少なくて、混雑のためかログイン出来ないことが多々ありました。
試しに、他の様々な場所でWiFiをオンにしてみると、出てくる出てくる0001softbankが。w
駅構内はモチロン、六本木ヒルズの建物内でもチョクチョク顔を出します。

20120603-120108.jpg
自動で接続されるのは鬱陶しいという場合は、前述のリストの0001softbank欄の右にある青い矢印をタップすれば、自動接続をオフにできます。


今まで、バッテリー節約とBluetoothレシーバーの通信品質向上のために、移動中はWiFiオフにしていましたが、今後は外でもWiFiが活躍しそうです。