iPhone用三脚固定ホルダー:glif

iPhone4s OK

IMGA0002
iPhone3Gsを使っていた頃は、三脚の固定ホルダーに上海問屋のクリップ型三脚固定ホルダーを使っていました。でも、クリップで挟む手間があるので、外で使うときは少々面倒でした。
iPhone4s用に、もっと良いものは無いかとググったところ、

このglifを見つけました。

IMGA0007 
何より凄いのが、ガイドに「iPhoneを挟むだけ」という簡単な使い勝手。

IMGA0006 
前述のクリップで挟む三脚ホルダーに比べたら、手間が全くかかりません。
iPhone4からの板型形状を上手く利用したアイテムです。

IMGA0002 
パッケージはオシャレでシンプルです。

IMGA0003 
購入前は、ゴム製の本体に挟むだけというのが少々不安でしたが、逆さにでもしない限りは、かなりシッカリと固定してくれます。
縦撮りもバッチリ!

IMGA0008 
三脚への脱着は、万国共通サイズのネジ穴を使います。

IMGA0010 
三脚の固定ホルダー以外にも、iPhoneを立てるスタンドに使えます。

IMGA0009 
新幹線や飛行機でムービーを見るのに使えそうですね。

IMGA0001
IMGA0004 
シンプルな構造のおかげで、三脚の首も上下左右と自由に動かせます。

クリップで挟むタイプの三脚固定ホルダーに比べると、値段の高さがネックです。
でも、例えば外で家族と歩いていて、サっとiPhoneを三脚に付けられる利便性を考えると、glifの方が確実に使えると思います。
実際、我が家では集合写真を撮るのに、ディズニーシーで大活躍しました。
また、形状がシンプルでかさばらないので、携帯性も高いと思います。
iPhone4と4sの方には、かなりオススメな三脚固定ホルダーです。