通知センターのバナーを素早く消す

20111116-214356.jpg
iOS5から追加された通知センターって、便利ですよね。
iOS4の時の通知が鬱陶しかったので、よりスマートに感じます。

20111116-214654.jpg
そんな中でも、私はバナーがお気に入りで、アプリの通知は全部バナーにしちゃいました。

ところが、このバナーでも1点困ったことがありました。
表示している時間が長いので、何か他の作業をしている時に、邪魔になることがあるのです。

20111117-091510.jpg
例えば、メールリストを確認している時にバナーが被さると、上の方のメールを処理出来ません。
ウッカリ触ろうもんなら、バナーの内容へビューんとジャンプしてしまいます。
で、あーでもない、こーでもないと試していたら、即消せる技を見つけました。

20111117-092626.jpg
一瞬だけ通知センターを開く仕草をして、すぐに上へ閉じてしまえば良いのです。
慣れると、通知センターの板を開くこと無く、サクっとバナーを消すことが出来ます。

これで、バナーが回転して消えるのを待つ必要がなくなって、ますます便利になりました。