Bluetoothのステレオレシーバー使って1年:DRC-BT30

iPhone5 OK
iPhone4s OK

20110908-210332.jpg
iPhone用に購入した、SONY製BluetoothステレオレシーバーDRC-BT30を使って、早くも1年が経ちました。

今回、1年間使ってみての感想を含め、レビューを更新します。
使い方などについては、昨年のレビューにあります。

ざっくりまとめると、期待以上の製品でした。


先ず、素晴らしいのはバッテリーの持久力です。
当初は、2時間連続でバッテリーが持てばイイかなと考えていました。実際には、1年経った今でも、3時間50分連続で使っても電池切れのサインが出ませんでした(100%充電時)。
通勤でもほぼ毎日使ってますが、往復2時間使っても、2~3日に1度充電する程度で十分です。
iPhoneとRunkeeperのおかげでハマったジョギングも、このレシーバーのバッテリーの保ちが良いので重宝しています。今まで、最大で2時間40分走りっぱなしで試しましたが、GPSと併用しても途中でDRC-BT30のバッテリーが切れることはありませんでした。

また、iOSのおかげもあって、十字スティックの早送り巻き戻しが、様々な視聴系アプリで使えました。
使わないかなと思っていた電話機能も、意外に使えたのは嬉しかったです。iPhone使って2年目にして、音声認識で電話をかけるのが便利なことに、このBT-30のおかげで気付いたのはナイショです。w

20110908-210338.jpg
難点を挙げるとすれば、カバンのポケットへ家のカギなどと一緒に乱暴に入れてしまうことがあるのですが、1度だけ十字スティックが取れてしまったことがありました。
折れたのかと焦りましたが、ハメコミ式なのでスグに直りました。
また、このスティックは、乱暴に使うと引っかかって倒れたまま(早送りや巻き戻しのまま)になってしまうことが稀にあります。ただ、指1つで戻るので、それほど気にはなりません。


あとは、もう慣れたとはいえ、本体はやっぱり厚いです。でも、本体が小さくなる代わりに、バッテリーの持ちが悪くなってしまうよりは良いかなと思います。

バッテリーが全然消耗していないことを考えると、まだまだ活躍してくれそうです。
やっぱり、ケーブルフリーでiPhoneを使えたり、ケーブルが無駄に長く垂れて引っかからないってスゴく快適です(特にジョギングの時)。


黒の方が人気が高いのですかね。


白もあります。