iPhoneに保存された写真の撮影日時を確認する:Exif wizard

iPhone5 OK
iPhone4s OK

IMG_5148
iPhoneのインターフェースはシンプルでオシャレなのですが、逆に細かいことを知りたいときに困ることがあります。
例えば写真。カメラロールは、iOS4になってから撮影場所をマップで表示できるようになったものの、それ以上の情報を見ることができません。

日時を確認したい時は、iPhoneをUSBでPCに繋いでリスト表示にしたWindowsのフォルダから写真の撮影日を確認することはできます
でも、出来ればiPhoneから確認できると便利ですね。


そこでググって探してみたところ、写真の情報をいろいろ見ることができるExif wizardという無料のアプリを見つけました。
使い方はとっても簡単です。

IMG_5136
起動後、iPhoneに保存された写真フォルダを選びます。
iTunesから同期したフォルダか、カメラロールのフォルダは選ぶことができます。
(iTunesで同期していなければ、カメラロールのみが表示されます)

IMG_5137
選んだフォルダから、いつものように写真を選びます。

IMG_5148 IMG_5149 
すると、写真の詳細情報を表示してくれます。物凄く単純な機能ですね。
情報欄をスライドしていけば、撮影した機種、露光、撮影時間や解像度など、事細かにリスト表示されます。
また、位置情報の入った写真ならMapボタンが表示されます。これを押すと、、、

IMG_5140 
ちょっとした英文が出て、OKを押せば、、、

IMG_5141 
Googleマップをビルトインした画面が表示されます。
ちなみに、HybridをONにすると、写真表示の地図になります。
右上にあるMaps Appをタップすると、

IMG_5142 
ピンの情報をiPhone標準のマップへそのまま渡してくれます。


IMG_5143 
また、情報と写真をメールに記載・添付して送ることもできます。先の画面でMailボタンをタップすると、まず写真の名前を記入するように促されます。

IMG_5144 IMG_5145
メーラーが起動して宛先などを入れられるようになります。

IMG_5139
写真の情報を表示するページで「i」ボタンをタップすると、使い方などを英文で表示します。

IMG_5150 
もちろん、iPhone以外で撮影したカメラの情報も表示されます。
こちらは我が家のビデオカメラ、SD9の情報です。

IMG_5151 
こちらは、iPhoneの前に使っていた、SHARPの904SHという携帯で撮った写真です。


と、こんな感じで日時以外の情報も見ることができて、便利なアプリです。
無料なので持っていて損は無いと思います。

このアプリをiTunesStoreでチェック!