iOS4へアップグレード:インストール編

IMGA0003 
6/22の早朝にiOS4の配布が始まりました。Appleが100の機能追加と豪語しているだけに、気になる機能が盛りだくさんです。
ちょっと遅れて6/23の早朝にインストールすることになったのですが、その時点で写真が消えるとか連絡先が消えるとか様々な不具合が報告されてました。
期待と不安でいっぱいでしたが、早速インストールしてみました。

まず、インストールの時間ですが、6/22に早々と入れた方々の報告によると、40分から1時間という報告が多かったです。
iPhoneのバックアップと各アプリ個別にバックアップの取れるものはバックアップしておきました。
iTunesのヘルプ>更新プログラムを確認を選ぶと、新しいiPhoneの~が表示されるので「はい」を押します。
そして、iPhoneをPCにUSBで繋ぎ、セッティングだけして風呂に入りました。上がってきた時にはとっくにインストールが終わっていた様子で、その間30分程度と短い時間で済みました。
スリープして画面が暗かったので、ホームボタンで起動したところ、いつもと変わらない待ち受け画面でした。
「インストールが失敗したのか?!」と焦ったのですが、キーロックを外して中に入った瞬間、iOS4のいつもと違う滑らかなアニメーションにより、その不安は吹っ飛ばされました。

次に心配だったのが、各種データが消えてないかです。バックアップは取ってあったのですが、消えたら消えたで面倒です。
恐る恐る、iTunesから連絡先、写真、各種アプリの保存データなどを確認していきましたが、まったく問題ありませんでした。構えていただけに、意外に拍子抜けな感じでした。

画像
最後の心配としては、アプリの起動不具合です。早速、いろいろと試してみましたが。まぁやっぱりというか、いくつかのアプリで見受けられました。
マルチタスクはまだ対応していないアプリが多いのか、思ったよりも「まぁこんなもんかー」という感じでした。ただ、iOSを入れることでスピードが遅くなることはなく、相変わらずサクサク動くのでここは安心しました。

追って、iOS4のアップグレード報告をしていきたいと思います。