SMSのメッセージにあるアドレスを連絡先として登録する:iPhone

IMG_0459
iPhoneのSMSメッセージは、一部分をコピーすることができません。
例えば、他の人からメアドを送ってもらっても、文章中のメアドだけをコピーして連絡先に登録したくても文章全体がコピーされてしまいます。

普通に考えれば、メモ帳にペーストして選択すれば良いのですが、上手く選択してくれないので、あの小さなハンドルで作業しなければならないのは億劫です。。。

E-mailなら、メアドが文章内で青く表示され、様々な操作をサブメニューから行う事ができます。
そこで、SMSでコピーしたメアド込みの文章を、自分宛のメールにペーストして、そのまま送ってしまえば良いことを思い付きました。

IMG_0460
先のメアド込み文章をそのままコピーします。

IMG_0461 
自分宛の新規メッセージを作って、先ほどコピーした文章をペーストし、そのまま送信しちゃいます。

IMG_0462
すると、受け取ったメールでは、先の文章中のメアドが青字で表示されます。
お目当てのメアドを長押しすると、

IMG_0463
サブメニューが現れて、新規連絡先として登録できたり、新しいアドレスの場合は既存の連絡先に追加することもできます。

これなら、なるべく複雑に指を動かさない方法でメアドをゲットできます♪