【祝】ビットコイン220万円突破!からの大暴落に余裕資金の無い中年が大失敗した、、、

昨夜、ビットコインが190万円まで上がるのを見て、あまりの急上昇に再び悪夢が訪れるのかとビビりながら寝たのですが、、、

目が覚めたら220万円突破!

IMG 7440
これを見た瞬間、もう飛び起きました。

IMG 7438
11/29の大フィーバー再びです。
全コインが急上昇。
朝からいきなり日次損益が+4万円超えです。

そして、浮かれてしまったために、完全に冷静さを失いました。

まず、最初の失敗。
前日の朝、モナコインが下がったのに入金してなかったから買えなかったことを悔やんでいました。
そして、今朝は準備万端に入金していたので、そこにこだわってしまってモナコインを10枚買ってしまいました。
しかも一番高い2240円の時。(苦笑)

ここは冷静な判断ができていれば、変なこだわりに固執しないで、間違いなく前日比40.31%のビットコインを買うべきでした。
ちょうど買おうとした時に、200万円まで一時的に下がっていました。(今思えば、これは大暴落のサインだったかもしれないのですが)
でも、「今ビットコインを0.01BTC買っても、倍になるにはビットコインが300万になる必要がある。しかも、1万円で買ったものをなぜ再び2万円で買うのか?」という意味不明な疑問とジャッジのもと、私が選んだのはモナコインでした。w
モナコインが急上昇してたこともあり、「今買わないと3000円になってからじゃ、また買いにくくなる」という意味不明な判断もありました。

で、モナコインを買い増しして30分で1900円台に下がる。

そして、悔しさのあまり失敗その2を重ねることに。。。
「モナコイン(というかアルトコイン)が下がっているのは、やっぱりビットコインを皆んなが買うからだ。今、ビットコインの急上昇を逃すと、俺の残った小遣いではもう0.01BTCなんて買えない。」
完全にパチンコで大負けするタイプの人間です。(苦笑)
で、ほぼ一番高い225万円の時に0.01BTCを買うという大失態。

舞い上がってしいたのもありますが、油断したのには2つ理由がありました。
1)大暴落が起きるのは深夜から早朝にかけてが多い。br/>
2)先日、140万円近くまで上がって、昼間に10万円だけ下がったことがあったけど、最近は大きく下がることがないから需要が大きすぎて暴落しないんじゃないか?

いえいえ、そんなことはありません。死神はいつでも油断した時にやってきます。

IMG 7449
ビットコインを買って、30分ほどゴネゴネと横ばいが続いた後、まさかの大暴落が始まりました。
始まってからのナイヤガラは一瞬です。
あれよあれよと言うまに、177万円くらいまで一気に45万円以上も下がる大暴落になりました。

ま、今日最大の失敗は、あれだけ警戒していた大暴落を、浮かれて冷静さを欠き、一番高い時に買ってしまうと言う失態をおかしたことですね。。。

結局、ビットコインは何度でも180万台になったので、4000円高く買う羽目になりました。
あと、モナコインも1700円台まで下がったので、5000円高く買う羽目になりました。
合わせて9000円をドブに捨てたようなものです。
220万円台の時にビットコインを買うんじゃなくて売って、170万円台の時に買い戻せば、4万円以上の利益を確定できたのに、、、。タラレバ言っても仕方ないですね。次は冷静になれなくても舞い上がるのだけは抑えようと誓いました。
あと、「過ぎたことは忘れよう、、、」では再び同じ過ちを繰り返すので、しっかり覚えることにしました。w

幸い、どちらのコインも赤字ラインを下回ることは無かったので(モナコインは1700円くらいまで下がってギリギリでしたがw)、あとはひたすら上がるのを待つだけです。

IMG 7449
で、大暴落後に激しい上下があったこのチャートを見て、デジャブじゃないかと思い出したのが、11/30の大暴落の後と同じような動きをしていることです。
この上下動の幅が段々狭まるように横ばいになったら、ボンっ!と一気に125万円台まで上がった記憶があるので、まだまだ年内250万円台を目指して上に上がるパワーがビットコインにはあるだろうなと期待しています。

IMG 7453
あと、モナコインも前回上がって下がった時に状況が似ているので、少し時間はかかるかもしれませんが、宝くじを5万3千円分買ったつもりで、1枚が3000円に化けるのを待とうと思います。
とりあえず、今日はフテ寝します。w

<続き>
そして不幸は続き、ビットフライヤーがログインできない不具合に陥り、モナコインは大暴落。損切りの機会を逃しました。