インテリア性の高いオシャレなFAX:SHARP インテリアホン JD-7C1CL

IMG_0997
今まで使ってきたFAXが壊れてしまったので、新しい固定電話にシャープのインテリアホンを購入しました。

IMG_6933 
こちらが2002年に購入した、熱転写式のフツーのFAXです。この子機が壊れてしまいました。もう古すぎて生産中止してますし、コードレスじゃないと結構ツライです。

あと、最近はFAXをほとんど使わなくなりました。それなのに、特に必要ないFAXが送られたりして、紙とインクと電気の無駄遣いでした。
で、固定電話は必要なのか?を検討した結果、まだ必要だけどFAXはたまに使えれば良いという結論に至り、たまたまシャープがインテリアホンを出していたので、購入してみたという訳です。

IMGA0004 
このFAX電話の最大の特徴は、その大きな液晶画面にあります。
このFAXにはプリンターが付いておらず、届いたFAXは液晶で確認して、必要なFAXだけをSDカードにコピーし、別途プリンターで紙へ出力します。
まさに、我が家で検討していた「たまにFAX使う程度でよいFAX電話」でした。

IMG_1028
さらに素晴らしいのは、大きな液晶を活かして、デジタルフォトフレームになることです。カレンダーと写真を表示したり、

IMG_1029 
時計を表示したり、

IMG_1031 
写真だけを表示したりして、液晶画面を活用できます。
元々、フォトフレーム欲しいねと話していたので、これは良いオマケ機能でした。

IMG_1006 
SDカードは、本体裏にあります。毎回の出し入れは面倒なので、将来的にはeye-fiのようなWiFi付SDカードなどで無線化したいところです。

IMG_1022 
本体にもメモリーを内蔵しているので、SDカードからコピーしたい写真だけを選ぶこともできます。もちろん、SDカードを入れっ放しにもできます。

IMG_1011 
電話や着信、留守録など全ての操作も、この画面で出来ます。さらに、この画面で登録した電話帳や時刻合わせも、子機へ同期することができます。
いちいち登録し直さなくて良いのは便利です。

IMG_1023 
画面下にある黒い角丸矩形は、赤外線受信機です。携帯の赤外線通信を使って、携帯の画像を転送することもできます。
残念ながら、私のはiPhoneですが、嫁のAQUOSフォンで高速赤外線通信を使って写真を転送できました。

写真
あと、何気に嬉しいのは、子機が非接触プラグなことです。
今まで使ってた子機は、接触が悪くて設置バランスが悪かったので、夜中に勝手に通話になったりして不気味でした。
これなら、子機が多少傾いても、勝手に通話になったりしません。

<追記>3年ほど使っていたら子機のバッテリーが切れました。シャープのA-002バッテリーの他社製互換品を使うことにしました。交換は、子機の背面下部にあるフタをパカッと外してプラグを外すだけなので簡単です。


</追記>

<追記>—————–

IMG_2422
FAXを受信すると、こんな感じでダウンロードします(普通のFAXだと紙を吐き出してるところですかね)。

IMG_2423 
受信したFAXを見ているところです。さすが、大画面は見やすいですね!
拡大縮小や回転、フィット、ページ送りなど、一通りのツールは揃っています。
iPhoneのようにマルチタッチとは行きませんが、指で図を移動させることもできます。

</追記>—————–

という感じで、イイこと尽くめのインテリアホンなのですが、我が家でパソコン関連を管理する私にとって、少々困った問題が発生しました。
今までの電話は、目立たないようにパソコン部屋の奥へ押しやられていました。しかし、このインテリアホンをリビングに置かないのは無駄以外の何ものでもありません。
そうなると、インターネット関連機器も一緒にリビングへ行かなければならないのです。
我が家のネット回線は、宅内は電話線と共通なので、終端端末は電話とセットで置かなければなりません。さらに、AirStationという無線LANルーターも終端端末と一緒に設置する必要があります。
つまり、家庭内ネット構成の再編成が必要になってしまいました。
試しに、電話と終端端末を別々に置けないものかと実験してみましたが、電話中にネットが切れてしまうのでNGでした(そのための終端端末なので当たり前と言えば当たり前ですが。。。)。我が家では自宅サーバーを運用しているので、この仕様は致命的です。
家庭内ネットワークの見直しをする羽目になりましたが、これもオシャレな電話をリビングに設置するためです。

box.jpg

インテリアを意識している製品だからか、箱もオシャレです。

最終的には、リビングをオシャレに飾れて、たまにFAX使いが出来て、デジタルフォトフレームにもなる電話に、我が家的には大変満足してます。