キッザニアで職業体験

IMG_5870
娘の夏休みイベントの1つとして、キッザニア東京へ行ってきました。
我が家にとっては、初のキッザニア東京です。


より大きな地図で キッザニア東京 を表示
キッザニア東京は、豊洲のららぽーと内にあります。

キッザニア東京の入場は、午前の部と午後の部で入れ替え制になっていて、帰りが遅くなるのはイヤだったので、午前の部で予約しました。当日券も買えますが、休日やハイシーズンは予約を勧めているようです。

IMG_5867 
午前の部の場合、ららぽーとは開店前です。
ららぽーとの駐車場では、キッザニアの近くに車を止めても店舗入り口が開いていないため、ぐるっと遠回りさせられます。
ちなみに、キッザニア滞在分の駐車場代は無料になりました。

IMG_5868 
キッザニア東京の入り口です。我が家が到着したのは、午前9時30分過ぎ。少々遅かったため、娘が狙っていたファッションモデルなどは、すでに予約でいっぱいでした。

IMGA0108 
そして、キッザニアの街の中は、既に人で溢れていました。
キッザニアは、子供が様々な職業を通して、大人社会を疑似体験するテーマパークです。各職業(アトラクション)は、子供しか参加することができません。
また、仕事を終えると、キッザニアの仮想通貨を給料としてもらえます。子供たちは、それを貯金したり、キッザニア内の店で使うことができます。

IMGA0008 
IMGA0026
キッザニアの街では、小さいながら職業に関係した車両も通ります。もちろん、信号もあります。

IMGA0136 
そして、子供向けとは思えない、徹底したリアリティに魅力があります。

IMGA0115
子供たちが参加する職場は、実在する企業が主催しています。

IMGA0035
警察、消防、ガソリンスタンド、病院、様々な職業があり、教習所では免許も発行しています。

IMGA0076 
さて、出遅れた娘が最初に勤めたのは、歯科医です(しかも助手)。ダミー人形を患者にして、インストラクターの支持の下、ちゃんと歯科医のサポートをしていました。w

IMGA0113 
歯科医で手に入れた給料を持って、娘が最初に向かったのはdocomoショップです。やっぱり、子供も携帯を持ちたいものなんですね。
ちなみに、この携帯はキッザニア内で借りることができ、本当に電話をすることができます。iPhoneの私にも電話が来ました。

IMGA0169 
次に娘が勤めたのは、大林組です。スカイツリーを組み立てる仕事に従事しました。

IMGA0238 
次は、外科医。これまたリアルで、リアルタイムに操作できるCGを駆使したシミュレーターで、実際に臓器の切除を行いました。

IMGA0271 
最後は、ファッションデザイナーです。

IMG_6410
デザイン画は単なる塗り絵ではなく、布やボタンのサンプルを自分で棚から選んできて貼り付けます。

こんな感じで、あっと言う間に15時を迎えます。

IMG_5935
最後に銀行で通帳を作り、、、

IMG_5944
デパートで買い物をして終わりにしました。

親は一切参加できないのに入場料は払わなければなりませんが、子供が楽しそうに仕事を疑似体験している姿は、頼もしくもありますし、何より楽しいです。

IMGA0106
IMGA0127
IMGA0219
IMGA0251
IMGA0045
他にも楽しそうな職業がたくさんありました。次は何やろう?と、また来たくなるキッザニア東京でした。