室内・温水で1年中プールで泳げるヨネッティ王禅寺

IMG_2320 
娘が夏のプールだけでは物足りないと言うので、プールに連れて行こうと思ったのですが、近所の市営プールは軒並み9月で終わりでした。

9月以降も営業しているプールをググってみたところ、意外にも自宅から車で10分程度の場所に室内・温水で1年中プールに入れる施設「ヨネッティ王禅寺」があることを知りました。

最初は、以前から行ったことのある横浜国際プールしか無いかなぁと思っていたのですが、使用料金と駐車料金が意外に高く、電車で行くにも横浜市営地下鉄という高価な運賃の電車に乗らなければなりません。
気軽に市営プールへ行くつもりだったので、ちょっと躊躇してしまいました。

IMG_2311
それに対してヨネッティ王禅寺は、2時間で大人550円、子供180円という破格の値段です。しかも、毎週土曜日は高校生以下が無料になります!
さらに、駐車場は臨時の屋外に誘導されると200円/日になります。何より自宅から10分程度という近さが気軽でグッドです。


大きな地図で見る

IMG_2319
施設の内容としては、通常の25mプールとそれを囲むように流れるプール、ちょっとしたウォータースライダーとジャグジー、採暖室があります。
シャワーもトイレもキレイに管理されていて、近所の市営プールとは雲泥の差がありました(まぁ市営プールはもっと安いのですが。。。)

利用の注意点としては、帽子は必須で、浮き輪は通常のもののみ使用可能(真ん中にパンツ状の座る部分が付いた浮きははNG)です。もちろんイルカフロートなどは禁止です。

使ってみた感想ですが、、、流れるプールは子供が喜びます。
ウォータースライダーは子供が並びまくるので、大人がやるのは少々恥ずかしいかもしれません(が、出来ます)。
25mプールは初心者向けの配慮が徹底されていて、全コース一方通行です。なので、往復して本格的にグルグルと泳ぎまくりたい人には向いていません(まぁこの場合は横浜国際プールのようなところへ行くしかなさそうです)。もちろん、潜水は禁止です。

IMG_2313
IMG_2314
施設には、プールの他にジムやカルチャースクール、食堂、喫茶店などがあり、休憩エリアはたくさんあります。また、水着やプールに関するものも販売されています。

IMG_2324 
屋外駐車場から通路を通って施設へ向かう途中に隣を見てナルホドと思ったのですが、巨大なゴミ処理場がありました。まぁ、コレへの苦情の集中を避けるために建てられたのかなと思いました。焼却場の熱はそのまま温水プールに利用できますからね。

スイミングスクールも1年中開催されているようなので、娘の水泳強化には良い施設を見つけたと思います。

オマケ
IMG_2325 
TiltShiftGeneratorにちょうど良い写真が撮れました。

ドットログの地点情報はコチラ