開放感溢れる海と夕日の湯で贅沢気分

IMG_1935
和田海水浴場で遊んだ後は、海水と潮風でベタベタになった身体を洗いに、ソレイユの丘にある海と夕日の湯へ行きました。

IMG_1914
ソレイユの丘は、南仏のような日本らしくない風景がキレイな公園です。この日は、夏らしい感じでひまわりをたくさん見ることが出来ました。

IMG_1973
公園の入園料は無料で、駐車場代は公園終了となる18:00までは1,000円です。
ただ、お風呂は21:00までやっているので、18:00以降に来れば入浴代だけで済むというわけです。帰りの時間を気にしなくていいなら、18:00まで海水浴で遊んでからソレイユの丘へお風呂に入りに来るのがお得ですね。


大きな地図で見る

IMG_1972 
AutoStichで繋いだ、ソレイユの丘入口近辺のパノラマです。

IMG_1926 
公園内のところどころにいる農夫人形。この公園のキャラクターっぽいです。

IMG_1936
海と夕日の湯は、公園に入ってすぐの分岐路を右に行き、噴水の広場があるところに建物があります。

IMG_1928
料金は、大人600円、子供300円で、施設の割りには安いと思います(ただし、天然入浴剤を使った人工温泉です)。
施設はとてもキレイで、シャンプー&ボディソープ、シャワー完備はもちろん、泡の出るお風呂、サウナ、水風呂、露天風呂があります。
露天風呂は、海が見渡せる贅沢な景色に、ベンチ、寝風呂、滝など様々なお風呂が楽しめます。疲れてたのか、寝風呂でかなりやられました。
また、特筆すべきはサウナです。サウナというと、閉鎖的な環境で熱さを我慢するようなストイックな感じのする部屋ですが、海と夕日の湯には巨大な窓が付いていて、ここからも海の景色を見ることができます。この開放感のおかげで、サウナも気持ちだけは爽やかに過ごせるというわけです。

IMG_1937 
お風呂を満喫した後は、公園を一通り巡りました。3年前に来た時と特に変わったところはありませんでしたが、この日は公園に入ったのが遅かったので、あっという間に公園終了の18:00になりました。
やはり、娘は一目散に遊具エリアへ走りました。(この遊具エリアへ子供を連れてくるのは、お風呂に入る前に済ませるべきだと後悔しましたが。。。)

IMG_1942
公園はけっこう広く、遊ぶ施設も何気にたくさんあります。
ゴーカート、自転車、ボート、馬に乗ったりミニSLに乗ったり、アーチェリーなんかもあったりします。

IMG_1944 
IMG_1946
IMG_1945
IMG_1948 
IMG_1953
IMG_1952 
日本らしくない風景で、外国へ来たような気分にさせてくれます。

IMG_1954 
IMG_1963 
また、水の施設があるのも特徴です。もちろん、中に入って自由に遊べます。

無料のシャワー施設もあるので、お風呂にはいるのはと言う方は海水浴でまとわりついたベタベタを落としても良いかもしれません。