横浜市歴史博物館で地元の昔の暮らしを見てみる

IMG_1776
娘が借りてきた「絵で見る ある町の歴史」を見ていたら、日本の昔の暮らしも改めて知りたくなってきました。
結婚前に嫁さんと行ったことがあるセンター北の横浜市歴史博物館があるのを思い出し、娘を連れて久々に行ってきました。

横浜市歴史博物館では、原始I(縄文時代)~近現代(横浜開港後)まで6つの時代に区切られたブースが円形状に並べられ、ジオラマ模型や実際の出土品と大きな絵で横浜を中心とした昔の様子を知る事ができます。
また、歴史劇場では15分間の映画で手短にタイムトラベルをすることができます。
他にも別料金になりますが、企画展をやっていたりするので、いつもと違った楽しみもできるようになっています。大人は400円と子供は100円~なので、ちょっとした家族での勉強にはちょうど良い場所だと思います。

最近、日本の輸出がアメリカ依存から中国依存に変わりつつあるというニュースをテレビで見ましたが、歴史博物館で見て回ると大昔から日本は中国依存だったことが分かるので、まぁ依存先が昔に戻るだけだなぁと思ったりもしました。